2014年10月13日(月曜日)、東京都渋谷区代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、
毎年恒例の、研究発表大会を開催しました。
この研究発表大会も今回で、第49回目を迎えることになりました。
あいにく当日は、台風が近づいていましたが、それにもかかわらず多くの方が足を運んで下さいました。
まずはじめに、司会進行役を務める、事務局長の渡辺ミサ先生がご挨拶をされました。
今回若くしてノーベル平和賞を受賞された、マララさんのお話をされて、
これから社会における女性の役割が必要になるとお話されました。
午前中は、初級プログラムを受講されている方、全自己形成学プログラムでの探求を中心に発表がありました。
皆さんとても、多くの発見をされていて、素晴らしい内容でした。
発表後、基礎科課程修了の方へ渡辺康麿先生から修了証の授与が行われました。
お昼には、通信教育や教室などでご受講の方と講師の先生方が、一緒に食べながら、
学習の質問をされたり、交流を深めておられました。
午後は、渡辺康麿先生の記念講演が行われました。
今回の講演では、セルフ・カウンセリングの理論について詳しくお話しされました。
午後の研究発表は全自己形成学を受講している方たちの発表でした。とても、素晴らしい内容でした。
参加された方の感想は こちら
からご覧いただけます。
|