2025年1月
※ 会員制です
日 | 曜 | 会 場 | |
1月 | 23 | 木 | あわぎんホール(徳島県郷土文化会館) |
24 | 金 | 藍住町総合文化ホール | |
26 | 日 | レクザムホール大ホール | |
27 | 月 | 愛媛県県民文化会館サブホール |
|
28 | 火 | 高知市文化プラザかるぽーと |
|
29 | 水 | 〃 |
※ 会員制です
日 | 曜 | 会 場 | |
1月 | 23 | 木 | あわぎんホール(徳島県郷土文化会館) |
24 | 金 | 藍住町総合文化ホール | |
26 | 日 | レクザムホール大ホール | |
27 | 月 | 愛媛県県民文化会館サブホール |
|
28 | 火 | 高知市文化プラザかるぽーと |
|
29 | 水 | 〃 |
【キャスト】
柳生啓介 | |
渡会元之 | |
上滝啓太郎 | |
有田佳代 | |
玉浦有之祐 | |
嵐 市太郎 | |
清水麻美 |
|
石嶋隆生 |
原 作 | ……… | 三遊亭圓朝 | |
脚 色 | ……… | 平田兼三 | |
演出進行 | ……… | 小野文隆 | |
装 置 | ……… | 熊野隆二 | |
装 置 補 | ……… | 高木康夫 | |
照 明 | ……… | 桜井真澄 | |
音 楽 | ……… | 杵屋勝彦 |
【キャスト】
左官長兵衛 | ……… | 藤川矢之輔 | |
女房お兼 | ……… | 早瀬栄之丞 | |
娘お久 | ……… | 有田佳代 | |
和泉屋手代文七 | ……… | 石嶋隆生 | |
佐野槌女主人お駒 | ……… | 山崎辰三郎 | |
佐野槌若い者藤助・そば屋与助 | ……… | 柳生啓介 | |
佐野槌抱新造花香・駕籠かき一 | ……… | 上滝啓太郎 | |
佐野槌抱新造侍人・酒屋手代 | ……… | 玉浦有之祐 | |
佐野槌娘分お光 | ……… | 清水麻美 | |
佐野槌遣手お熊・家主甚八 | ……… | 松涛喜八郎 | |
町人一・鳶頭伊兵衛 | ……… | 中嶋宏太郎 | |
町人二・駕籠かき二 | ……… | 嵐市太郎 | |
和泉屋清兵衛 | ……… | 渡会元之 |
かいせつ
歌舞伎は、私たちの祖先が独自の様式を創り出し、庶民に愛されてきた世界に誇る日本の宝です。2009年には、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。歌舞伎のあれこれ、立廻りに女形、音楽や舞台機構などー歌舞伎の面白さを知ると、より豊かに歌舞伎を味わうことが出来ます。 みな様を歌舞伎の世界にご案内いたします。
かいせつ
落語でもお馴染み、三遊亭園朝の人情噺を芝居にした、笑いと涙にあふれた傑作。前進座では、一九四七年の初演いらい、代々継承し上演されてきた人気演目です。 いじらしい真心に泣き、引っ込められない意地に笑い、いかにも江戸っ子らしい登場人物たちが繰り広げる、心うるおす一幕をお楽しみください。
あらすじ
左官の長兵衛(矢之輔)は、腕はいいが遊び好き、バクチと酒にかまけて稼業はほったらかし。女房お兼(栄之丞)との間には喧嘩が絶えません。娘お久(有田)は、そんな不和に心を痛めて、自ら吉原の遊女屋佐野槌に身を売って金を拵えようとします。 娘の孝行に打たれた長兵衛は、すっかり目が覚め、懸命に働いて一年のうちに迎えにくると誓い、佐野槌から五十両を借り受けます。その帰り道、身投げしようとしている若い男文七(石嶋)を助けるのですが…。