画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅

  みどころこちら      
 
  オトク情報  
 
     
 

お得 半兵衛麩

元禄二年(1689年)創業の半兵衛麩。 酒井さんが食べたむし養い料理。「むし養い」とは 京言葉で、お腹の虫を養う軽い食事のことを指すそうです。 が、実際に見ると、中々のボリュームがあり、 食べ応えもしっかりあります。お麩と湯葉などは ネット注文もできるので、是非お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

問合せ先
半兵衛麩
HPアドレス:https://www.hanbey.co.jp/ r>

 

画像
半兵衛麩です。
画像
むし養い料理には、
麩や湯葉を美味しく食べるための、
画像
技と知恵が詰まっています。
(写真は竹麩です)

 
   
 

お得 金網工芸 金網つじ

京金網の技術を使い、豆腐すくい、茶こし、 セラミック付き焼き網など、普段使いの商品を手仕事で製作、 販売している金網つじ。さらにその技法を用い、 ランプシェードやバングルなど、新たな製品も生み出しています。 手づくりだからこその丈夫さと味わい深さが詰まった逸品です。


問合せ先
金網工芸 金網つじ
HPアドレス:https://kanaamitsuji.com/

 

画像
金網つじです。
画像
創作理念の通り、美しい影が華を添えています。

 
   
 

お得 船岡温泉
北区紫野南舟岡町にある銭湯、船岡温泉。 国の登録有形文化財にも指定された由緒ある唐破風造の建物は、 内装も豪華絢爛です。脱衣所ですでにテンションも上がり、 町中にかかっていて移築した橋を渡って一路風呂場へ。 待っているのは、電気風呂や薬風呂、露天風呂などなど。 毎日通う方がいるのにも納得の銭湯になっています。

問合せ先
船岡温泉
HPアドレス:http://funaokaonsen.net/dish.html

 

画像
脱衣所もこの装飾です。
画像
日本初の電気風呂をはじめ、くすり風呂、
露天風呂など種類がたくさんあります。

 
   
 

お得 茶菓 えん寿」


右京区太秦で日本茶と和菓子を提供している店、茶菓 えん寿。 自家製のわらび餅と、こだわりのお茶があるからこそ生まれた、 飲むわらび餅。酒井さんが言うように、両方が本格的な飲み物です。 飲むわらび餅や和菓子、お茶はネット注文もできます。 本格的な味を是非!フルーツ大福も人気だそうです。


問合せ先
茶菓 えん寿
HPアドレス: https://www.chaka-enjyu.com/


 

画像
茶菓 えん寿です。

 
   
 

お得 京家きよみず 祇をん新橋

町屋の風情をそのままに残した空間で、 こだわりの出汁が自慢の京おでん、京野菜を使用したおばんざい、 生麩、豆腐、とうもろこしの天ぷらなどが味わえる、 京家きよみず 祇をん新橋。たまごさんど極はテイクアウト 限定のメニューです。要予約で事前注文が必要ですが、 黒トリュフもついた贅沢なたまごサンドを味わってみてください。


問合せ先
京家きよみず 祇をん新橋
HPアドレス: https://www.kyoya-kiyomizu.com/gionshinbashi_menu.html

 

画像
テイクアウト限定メニューのたまごさんど極。
画像
トリュフをかける分量は自分次第です。

 
   
 

お得 平野屋

京都で最も高い愛宕山の麓で、400年もの歴史をもつ茶屋、 平野屋。名物は、米粉をこねたお団子「志んこ」です。 そして、冬に人気のぼたん鍋は、猪肉をカツオ出汁と醤油、 みりんで鍋に仕立て、ゆずを搾ってたっぷりの薬味で いただきます。歴史深さを感じる佇まいと代々受け継がれてきた 味と技、極上のひと時が待っているはずです。


問合せ先
平野屋
HPアドレス: http://ayuchaya-hiranoya.com/

 

画像
創業400年の平野屋です。
画像
京野菜がたっぷり入ったぼたん鍋は、
体の芯から温まります。

 
 
 
   
 
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.