画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅


  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

お得 放送中のツイッターなどで老若男女の皆さんから、
「皆さんの若き旅姿、いいねぇ」
「混浴シーン、モザイクなかったんだぁ。昔はおおらかだったんですね」
「岡本太郎さんのスキーの見事な滑り!
「五木寛之さんのコメントのように、テレビの青春!」
「五木さん、お若くてカワイイ!」・・・などのコメントが寄せられていました。

上野公園内の「上野東照宮」の絢爛豪華な本殿などで思わぬ発見をした後、 スタジオ代わりに使わせて頂いた「鰻割烹 伊豆榮 梅川亭」での竹下景子さん、 春風亭昇太さん、鈴木ちなみさん、3人の「温故知新」を楽しむお話も楽しかったですね。
今週のお得情報は珠洲市の「能登のはま塩」と五木寛之さんの歌づくり 60周年の集大成のCD Box“聴く・見る・読む”の紹介です。

         
 

お得 五木寛之が作詞した作品を集めた
初のミュージックBOXが遂に完成!
日本コロムビアから発売中。価格¥11,111円(税別)


お求めは、全国のCDショップ、オンラインショップにて。
書店では扱ってません


 

画像
特典で五木さんが「遠くへ行きたい」で旅した
「筑豊」と「越中・風の盆」の
DVDが付いています。


 
         
 

お得 「能登のはま塩」

江戸時代から変わらない製法を守って“揚げ浜塩田”で塩を作り続けている角花さん。 番組では4代目、5代目そして今回6代目のこだわりの鉄釜と薪で作る塩づくりを記録してきました。


問合せ先
「揚げ浜塩田 角花一家6代目」角花 洋さん
〒9271324
石川県珠洲市清水町1−58−27


 

画像
焼き釜小屋にて竹下さんと6代目洋さん
画像
「能登のはま塩」手作りの為、生産量はわずか
4か月待ちだそうです

 
   
 

お得 後編の見どころでシルエットで
紹介した旅人は下記の方々です。

原田芳雄さん(1978年・高知県足摺岬)

夏八木 勲さん(1978年・鹿児島県甑島)

寺尾 聡さん(1974年・福井県敦賀)

三國連太郎さん(1987年・茨城県下妻〜白河)

緒形 拳さん(1976年・山口県秋芳町)


<古き良き混浴温泉>

モザイクのなかった時代の混浴温泉ロケおおらかでしたね。

佐藤B作さん・1986年栃木県・日光


<恐山で口寄せの祭りに参加した>

「マリリンモンロー ノーリターン」という歌がヒットしていた野坂昭如さんが恐山お祭りに参加しました。

野坂昭如さん(1971年・青森県恐山)


<びっくり!ウニのフルコース>

番組の食通として各地の旨いものに出会った渡辺文雄さんが思わずうなったのは、利尻島の漁師さんの店で出されたウニのフルコース、ウニの土瓶蒸しに言葉を失いました。

渡辺文雄さん(1999年・北海道利尻島)


<思わず涙したカニのフルコース>

藤田弓子さんが兵庫県竹野(当時)にあるカニ料理の旅館で、カニを食べてその味に思わず涙したシーン、本当に美味しいものって涙が出るほどうまい、と言いますが、ご本人も思わずの涙にはビックリでした。
藤田弓子さん(1982年・兵庫県香住)


<食通が感想を言わせてもらえなかった自慢の銘茶>

渡辺文雄さんに農林水産大臣賞を受けた玉露を富士山の金明水でいれたお茶をご馳走してくれた静岡の老舗茶舗のご主人、説明に夢中になって渡辺さんは感想を言う暇なしでした。美味しいお茶は美味しい水で少しだけ入れるのがコツと学びました。

渡辺文雄さん(1975年・静岡県静岡)


<旅をしていると思わぬことに出会うもんです・椿の葉で楽しむ刻みたばこ>

静岡の銘茶もびっくりでしたが、この50年、旅先の人々の暮しや人生に驚かされたりすることが沢山ありました。
渡辺文雄さんが熊野の旅で出会ったおばあちゃん、豪快でした!椿の葉で刻みたばこを巻いてくわえる姿、これぞ女傑!に渡辺さん感歎でした。

渡辺文雄さん(1977年・和歌山県熊野地方)


 


 
   
 

<旅の合間の機関車、市電のシーン如何でしたか>

アンコールです。鉄ちゃんならずとも旅と列車はいいもんですね。


<巨匠たちの旅姿>

蜷川幸雄さん(1978年・青森県五能線)

萩本欽一さん(1972年・広島県宮島)

伊丹十三さん(1971年・岐阜県高山)

岡本太郎さん(1973年・山形県蔵王)

五木寛之さん(1971年・福岡県筑豊)


次回も50周年スペシャル・鹿児島県の旅です。ご期待ください。

 

画像
かつての京都市電
画像
伯備線の三重連

 
   
 
   
 
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.