画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

「遠くへ行けない?!」山崎さんに全国各地の皆さんが自慢の旬を、皆さんの目線で撮影して送って頂いた映像、今の新鮮さと、技術の発展はここまでと、思わずうなりました。放送をご覧になった方からも「地元の皆さんのそそられる映像とコメントは行ってみたい気分満開です」などの言葉が寄せられました。各地への往来ができるようになった時の参考に、放送の中から切り取ったショットと共にお得情報をお届けします。

 



 
         
 

お得大自然 西表島 朝驚く神秘の花「星野リゾート 西表島ホテル」

イリオモテヤマネコのキャラクター「イリくん」と名産のパイナップルを模った帽子で迎えてくれた愉快な総支配人の請川哲生さん。
ホテルの部屋、プール、南国ならではの夕景、夜のジャングル体験など楽しそうなホテルライフでしたね。
7月1日から営業再開だそうですから、旅のプランに加えてみては如何でしょう。

問合せ先
「星野リゾート 西表島ホテル」
住所:〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
電話:0980-85-7111
https://iriomotehotel.com/

 

画像
西表の自然に溶け込んだ部屋が並びます

画像
イリくんと請川さん

画像
一夜の神秘・サガリバナ

 
         
 

お得春の赤ちゃん おもしろ報告・
北海道旭川市・旭山動物園


副園長の中田真一さんが案内してくれた旭山動物園。広報担当者が撮影したかわいい赤ちゃんたちの映像と共にこの時期ならではの赤ちゃんの生態も楽しめました。こちらは6月1日から夏期開園していますからこれからがベストシーズンの北海道の旅のしおりに加えてみませんか。
1月に生まれたカバの赤ちゃん、土を食べていました。珍しい光景だそうです。
これも生態を知り尽くした方の撮影の腕前です。写真にあるゴマフアザラシの餌の食べ方、教えなくてもちゃんと飲み込む本能の技も興味深かったですね。

問合せ先
「旭山動物園」
住所:〒078-8205 北海道旭川市東旭川町倉沼
電話:0166-36-1104
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

 

画像
カバの赤ちゃんと中田副園長

画像
:尻尾から魚を差し出しても
目にもとまらぬ速さで頭から飲みこみます。 
頭から食べればヒレなどがつかえずに飲み込めるそうです。 

画像
放送を見逃した方へのおまけ・アムールトラの赤ちゃんです

 
         
 

お得初夏の醍醐味 貴重なアユの伝統漁・
岐阜県長良川・結の舟


投網で天然アユを獲る伝統漁“手投漁”の見事な技を見せて呉れたのは平工顕太郎さん。昨年夏に土井善晴さんもお邪魔して平工さんおススメのアユの郷土料理を頂きました。
今回は漁の映像と共にお取り寄せした天然アユをオンラインでつないでの料理教室、“背ごし”の調理法を教えて頂きながら、天然アユを楽しんだ山崎さんでした。平工さんは長良川の清流や天然アユの大切さを多くの人に知ってもらうために色々な体験プログラムを用意しています。勿論、長良川の天然アユや魚の取り寄せも出来ます。

問合せ先
漁師平工顕太郎さん・結の舟
住所:〒504-0005岐阜県各務原市那加柄山町40番地
電話:080-8256-4295
https://www.yuinofune.net/  

 

画像
カッコいい!平工さんです

画像
網にかかったアユ、
こんな映像も本人でなければ撮れませんね
画像
取り寄せたのはこんな箱詰めです
画像
アユの“背ごし”新鮮そのものの味です

 
         
 

お得今しか見られない!秘湯中の秘湯 その素顔・
秋田県乳頭温泉郷 鶴の湯温泉


宿は茅葺きの長屋風の本陣の建物が人気、温泉は勿論源泉の露天風呂。佐藤和志さん、大志さんの親子が伝統のこの鶴の湯温泉を守っています。息子の大志さんが撮影して送ってくれた映像は、まさにコロナ対応で営業自粛中だから見られるという貴重な映像でした。お客さんが来ないので露天風呂のお湯を抜いてあります。抜いてもお湯が湧き出ている映像、今が旬というも妙ですが、まさにこの時泡が出ている露天風呂です。5,6時間かけてせき止めると58度の源泉が40度のちょうどいい湯加減になるそうです。部屋のいろりで摘みたての山菜や魚を焼きながら食べる食事と共に6月15日からの営業再開をお楽しみください。

問合せ先
乳頭温泉郷 鶴の湯温泉
住所:〒014-1204秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
電話:0187-46-2139
http://www.tsurunoyu.com/
 

 

画像
鶴の湯温泉を守る佐藤和志さん、大志さん親子です

画像
冬の雪の中も風情がありますね

画像
こんな風にお湯が沸き出しています


 
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.