画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

「STAY HOME」の中、秘湯シリーズ取っておき編、お楽しみいただけましたでしょうか。“将来の楽しみに計画する、思い立ったら出掛ける”そんな日常の旅が懐かしいです。緊急事態宣言が緩和された後には旅の形態も変化するのかもしれない、と思いつつのテレワークです。増田さんが立ち寄ったところの情報をお届けしますが、現地の状況は色々対応が変化していますので、お出かけの際には現在情報をお確かめ下さい。いつも載せている価格などは対応によって変わることも予想されますので、しばらくの間掲載を見合わせることにします。

 



 
         
 

お得北海道最北端の温泉。稚内温泉「童夢」

JR宗谷本線終着駅・稚内駅を降りた所で、神戸からの女子2人組と「えぇ〜自転車でどこから?」「新千歳空港から4日かけて・・・」「なんか楽しい出会いあった?」なんていう会話を楽しみ、大学卒業旅行で来た懐かしの宗谷岬へ。今の相方の岡田さんと一緒の旅、その時の記念写真も思い出です。そして最初の温泉は北緯45度25分、北海道最北端の稚内温泉「童夢」
泉質はナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩 入浴料は大人、子供とあります。

問合せ先
稚内温泉「童夢」
住所:〒097-0027
北海道稚内市富士見4-1487(稚内振興公社)
電話:0162-28-1160

 

画像
寝湯、打たせ湯、露天風呂など11もの浴槽があります。

 
         
 

お得日本最北の“温泉街”豊富温泉・「町営温泉入浴施設・ふれあいセンター」

最北の温泉街には小さな旅館や湯治宿が並んでいます。
「珍しいよ〜」と聞いて訪ねた「ふれあいセンター」の浴槽にはオイルフェンスがあって、湯船に浮かぶ石油と温泉の組合せに「これは日本一どころか世界でも珍しい温泉、と違いますか」増田さんもビックリ。
相客と背中を流し合うのでなく、なんと、オイルマッサージ!豊富温泉は大正15年、油田の試掘でお湯が沸き出したのが始まりだそうです。
入浴料は大人、子供、65歳以上とあります。

問合せ先
「町営温泉入浴施設・ふれあいセンター」
住所:〒098-4100
北海道天塩郡豊富町温泉ふれあいセンター
電話:0162-82-3782

 

画像
肌に良いと評判の、知る人ぞ知る温泉です
画像
「石油が浮いている湯船、ちょっとびっくりですが、入ると
油でお肌ツルツル、世界でも珍しい温泉です

 
         
 

お得青森の秘湯・「酸ヶ湯温泉」

八甲田山の大自然に抱かれた酸ヶ湯、冬になるとその積雪量の凄さからテレビのワイドショーが定点報道する様子などをご覧になったことありますよね。
新緑、紅葉の季節も見逃せません。名物は160畳の総ヒバ造りの千人風呂、江戸時代からの湯治場、今なお混浴の伝統です。
湯治宿(1泊2食付き、素泊まり)、旅館棟(1泊2食付き)とあります。

問合せ先
「酸ヶ湯温泉」
住所:〒030-0197
青森県青森市荒川南荒川国有沢林酸湯沢50
電話:017-738-6400

 

画像
冬になるとこの建物がすっぽり雪の中

画像
「混浴はやっぱりちょっと照れ臭い・・・

 
         
 

お得日本最高所の温泉「本沢温泉・雲上の湯」

茅野市玉川にある「本所温泉・雲上の湯」、最寄駅からタクシー、さらに山道を歩いて2時間半!秘湯中の秘湯ですね。
行きついた先に拡がる露天というよりは野天の風呂。
この風景、圧巻ですが現在は休業中、入山はお控えください。

 

画像
広々とした自然に抱かれて入るお風呂、言うことなしです
泉質:含硫黄‐カルシウム マグネシウム‐硫黄塩温泉(硫化水素型)


 
         
 

お得下関・ふぐと石風呂

秘湯巡り、一気に南下して下関へ。まず、腹ごしらえ。80年以上も続く仲卸店、「下関さかい」で名物のトラフグコースを頂き、山口県徳地にある国指定重要有形民俗文化財の岸見の石風呂へ。作られたのは800年以上前という伝統的な蒸し風呂で「岸見石風呂保存会」の皆さんが守っています。

問合せ先
ふぐ問屋「下関さかい」
住所:〒750-0004
山口県下関市中之町7-11
電話:083-231-1470

 

画像
ふぐ問屋「下関さかい」

画像
天然とらふぐコース(要予約)

画像
石窯の上の藁ぶき屋根からもくもくと煙が…
窯の奥には薪を燃やしている赤い炎が見えます


 
         
 

お得海岸がそのまま天然温泉、指宿市浜児カ水(はまちょがみず)

指宿の名物と言えば“砂むし温泉”ですが、浜辺で自分で掘るという露天風呂があるというので向かいました。地元の方に協力してもらい、掘って、掘っての風呂でした。海岸へは外出自粛中は立入禁止です。

 

画像
秘湯ハンターもビックリ、波打ち際の海岸温泉


 
         
 

お得伊良部島のマングローブ探検ツアー「蟹蔵」

宮古島から絶景の伊良部大橋を渡って伊良部島へ。「蟹蔵」こと吉浜崇浩さんのマングローブ探検ツアーに参加。マングローブのカニ、アミメノコギリガザミ捕獲の仕掛けを見せて頂いて、勿論ご馳走になりました。
吉浜さんは観光ガイドやカニを獲って生計を立てていますが、蟹を繁殖させて放流も行っています。大人、子供料金、食事付きのツアーです。


問合せ先
マングローブ探検ツアー「蟹蔵」
住所:〒906-0507
沖縄県宮古島市伊良部佐和田1381-6
電話:0980-78-4737

 

画像
マングローブカニの料理一式


 
         
 

お得宮古島の日本一温泉「シギラ黄金温泉」

二つの日本一を持つという宮古島の温泉です。そのココロは“日帰り温泉”としては日本最南端にして最西端を同時に楽しめるという誰でも入れる温泉です。
しかも水着で入れる混浴ですから女子にも人気です。
泉質・ナトリウム塩化物温泉 大人、子供料金あり。

問合せ先
「シギラ黄金温泉」
住所:〒906-0202
沖縄県宮古島市上野新里926-25
電話:0980-74-7100

 

画像
気持ちい〜よ!と秘湯ハンター大満足

画像
レジャー気分の温泉です


 
         
  *今回ご紹介した店舗や施設は冒頭にも申し上げましたが現在、新型コロナウイルス対策による営業内容、時間変更などの自粛、休業などをしているところがありますので、自粛解禁されてからお問合せの上、お出かけください。      
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.