画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

先週の見どころでもお伝えしましたが、4月7日に八丈町から島への往来を自粛する要請が発せられています。お得情報としてお伝えしている情報は自粛要請宣言が解除された時点で現地にお問い合わせの上ご活用ください。
なお今回のロケは3月24〜27日に行われました。

 



 
         
 

お得島の郷土料理 栄子バァの「ガーデン荘」

八重根漁港であがっていたのは今が旬のキンメダイ。漁師の広江篤夫さんに見せてもらい「今の時期のキンメは美味しい〜よ」と言われて訪ねたのが栄子バァと親しまれている福田栄子さんの「ガーデン荘」。
キンメを使った島の郷土料理を作って頂きました。
島唄の「ショメ節」も聞かせてくれました。
料金:1泊2食付き7,700円〜

お問合せ先
「ガーデン荘」
住所:〒100-1623 東京都八丈島八丈町中之郷3376
電話:04996-7-0014

 

画像
「ガーデン荘」

画像
島唄を歌う栄子バァとキンメ鍋と島寿司

 
         
 

お得クサヤ製造「長田商店」

八丈島を代表する野菜・明日葉を収穫する山丸勝義さんのご家族と一緒に刈り取り体験した後に
「明日葉会」の皆さんに明日葉の料理を色々作って頂きました。
クサヤの和え物、青汁の他に工夫を凝らした明日葉を使ったイタリアン・ジュノベーゼソース、カプレーゼそして明日葉の緑のタコ焼き、なんていうのもありました。それぞれの味わいが何とも贅沢でした。
そして、クサヤの「長田商店」で秘伝のクサヤ液に浸けて作る自慢のクサヤ作りを見せて貰いました。
こちらのクサヤは電話やHPから注文、購入できます。

お問合せ先
「長田商店」
住所:〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根789
電話:04996-2-1037
FAX:04996-2-5221
HP:http://kusayaya.com

 

画像
明日葉のジュース「う〜ん、すっきりとした苦味が気持ちいい!」
画像
代表的な「青むろあじくさや」

 
         
 

お得八丈ならではの景観・玉石垣&玉石を使ったセラピー「癒香」

大里地区で運よく玉石垣の修理をしている菊池國仁さんから、あの玉石垣がどんな風に積まれているのか、仕組みを教えてもらいました。
その玉石を使ってユニークな“玉石セラピー”を行っているのが、セラピストの玉井由木子さんの店舗「癒香」です。
料金:八丈島玉石フットセラピー 60分コース8,800円  

お問合せ先
「癒香」
住所:〒100-1401 東京都八丈町大賀郷1115
電話:04996-2-0399

 

画像
玉石セラピー「癒香」

画像
玉石をこんな風に加工して使います

 
         
 

お得八丈の伝統の織物・黄八丈の工房「黄八丈めゆ工房」

こちらは予約なしでも織物工房や工芸館を見学することが出来ます。
上村さんは黄八丈の特徴的な色彩の黄色の染料になるコブナグサを煮出す工程、日本ではこちらの一台しかないという珍しい織機での作業などを見学しました。

お問合せ先
「黄八丈めゆ工房」
住所:〒100-1623 東京都八丈島八丈町中之郷2542
電話:04996-7-0411
FAX:04996-7-0414

 

画像
「黄八丈めゆ工房」

画像
黄色の染料の原料コブナグサ、3時間煮出して作ります

画像
めゆ工房の作品・黄八丈の着物

 
         
  *今回のお得情報は、冒頭にも書きましたが、八丈町から現在発せられている島への往来の自粛要請が解除された後、情報をご確認の上お出かけください。      
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.