画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

田中要次さんの旅人目線と熱い興味のままに展開した佐賀の旅、如何でしたか。田中さんという旅人の目線を通じてみると、風物詩としてニュースなどで取り上げられる「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」や「唐津くんち」が、とても身近になって「遠くへ行きたい」の旅人の役割の重さが改めて感じられたように思います。
そんな旅からの、お得情報です。


 


 
         
 

お得江戸時代から続く伝統工芸・
鍋島緞通「織ものがたり」


鍋島藩が奨励したことから、藩の名産品になったということでその名も「鍋島緞通」。ベテランでも一日に7、8センチしか織れないという根気のいるもの、その見事な手際に田中さん、感心することしきりでした。

お問合せ先
緞通工房「織ものがたり」
住所:〒840-0823佐賀市柳町4番7号
電話::0952-24-1560

 

画像
緞通工房「織ものがたり」
画像
一畳分100万円もするものもあるそうです

 
         
 

お得有明海の名物・ムツゴロウ蒲焼「峰松うなぎ屋」

干満差日本一という有明海の干潟に現れるのが愛嬌たっぷりのムツゴロウ。漁師さんのひっかけ漁、見事なものでしたね。それを美味しく食べるには・・・
お邪魔した店で、ご主人・峰松芳明さん自慢のムツゴロウの蒲焼を頂きました。


お問合せ先
「峰松うなぎ屋」
住所:〒849-1322鹿島市浜町甲4292
電話:0954-62-3725

 

画像
「峰松うなぎ屋」、文字通りうなぎの蒲焼も名物の店
画像
ムツゴロウ蒲焼・10匹1,200〜1,600円

 
         
 

お得唐津・呼子の名物イカの活き造り「お魚処玄海」

有明海干拓農地の名物ブランド、白石町のレンコン。農家の小野充さんの畑でレンコンの収穫の後、レンコンの家庭料理をご馳走になって、海の幸を求めて呼子へ。
有名な呼子の朝市をブラ歩き、「呼子へ来たらやっぱり“イカの活き造り”を食べなきゃ」ということでイカの活き造り発祥の店でご主人の古賀和裕さんの見事な腕前の捌きでご馳走になりました。

 

画像
イカの活き造りの他の海鮮も自慢の「お魚処玄海」

画像
アオリイカの活き造り2,200円

 
         
 

お得「バルーンフェスタ」「唐津くんち」 
写真でもう一度


見どころでも紹介しましたが、佐賀の秋のフェスタ、伝統の祭り、今年はもう済みましたが、来年の予約をして帰る観光客もいるくらい人気のイベントです。
見どころの写真と合わせて今一度ご覧ください。



 

画像
勢ぞろいしたバルーン
画像
風を読み、交差点の真ん中にどれだけ正確に
マーカーが落とせるかという真剣勝負です

画像
曲がり角を勢いよく見事に回りきるのが、腕の見せ所

画像
兜の曳山、見事な細工です


 
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.