画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ  過去放送分のみどころとお得情報はこちら

 
         
 

旅のはじめに

今回は、純烈のリーダー・酒井一圭さんの旅です。岡山県の岡山市、湯原温泉や蒜山高原などをめぐります。夏も終盤ですが、まだまだ暑さが残る今日この頃。桃太郎の国を舞台にした暑さを吹き飛ばす大冒険の旅、幕開けです。
  画像
酒井一圭さんの岡山県の旅です!
 
         
 

新食感のきびだんご!(碧水園)

JR岡山駅の桃太郎像が出迎えてくれます。やってきました岡山県。酒井さんが来て早々向かったのは、岡山城が眺められる碧水園。ここに一般的なきびだんごとは少し違うきびだんごがあるみたいなのですが。那須友実さんにお話を伺い、新食感のきびだんごをいただきます。

 

画像
那須さん(写真左)と酒井さん。

 
         
 

ぶどうなのに桃太郎!?

皆さん、桃太郎ぶどうというぶどうがあるのをご存知でしょうか。ぶどうなのに桃太郎?と思われる方がたくさんいると思うのですが、その謎を探るべく酒井さんが向かったのは、西部_園です。西武l治さんにお話を伺い、桃太郎ぶどうを見せてもらいます。なかなか衝撃なぶどうとの出会いです。

 

画像
西浮ウん(写真左)と酒井さん。
画像
桃太郎ぶどうです。

         
 

まるで桃!?桃尻グラス

さらに変わった桃があると聞き、赤磐市へ。ガラス工房 華の堀口華江さんの元を訪ね見せてもらったのは、桃の形をしたグラス!本物の桃のような触感にもこだわっているという堀口さんの桃尻グラス。つくる工程も見せていただきその苦労を知った後は、桃尻グラスで桃ジュースをいただけることに。なんとなく贅沢な気持ちになります。

 

画像
堀口さん(写真右)と酒井さん。画像
酒井さんが手にしているのが桃尻グラスです。

 
         
 

西の横綱!湯原温泉 砂湯

ムード歌謡界の銭湯アイドル、純烈として行かねばならぬ場所があります。それが、全国露天風呂番付で西の横綱と認められた、湯原温泉 砂湯です。湯原温泉 元禄旅館 油屋 女将の高橋幸代さんにお話を伺い、足元から湧き出るという全国でも珍しい温泉、砂湯に入浴。至上の喜びを全身で体感します。

  画像
高橋さん(写真左)と酒井さん。
画像
もうすでに開放感たっぷりですが、
周りには大パノラマの景色が広がっています。
 
         
 

絶品!ジャージー牛のチーズフォンデュ
&ステーキ(ひるぜんジャージーランド)

真庭市にある自然のリゾート・蒜山高原。ここで、日本有数の飼育量を誇るのが、ジャージー牛です。ひるぜんジャージーランドの岩川孝行さんに飼育しているジャージー牛たちを見せてもらいます。つぶらな瞳が愛らしい。そしてその後は、大江一行さんにお話を伺いながら、絶品ジャージー牛のチーズフォンデュ&ステーキをいただきます。夢のコラボ、
ステーキチーズフォンデュの完成です。

  画像
岩川さん(写真右)と酒井さん。
画像
ジャージー牛、目がパッチリしていて可愛いです。
画像
大江さん(写真右)と酒井さん。
 
         
 

清涼感たっぷり!神庭の滝

次にやってきたのは、高さ110m、幅20m、中国地方随一のスケールを誇る名瀑、神庭の滝。そしてそこでは、野生の猿たちとの出会いも!猿と滝に癒されるひと時が待っています。
  画像
日なたぼっこを楽しむ猿たちの姿も。
画像
見つけました、神庭の滝です。

 
         
 

唯一無二の木製家具づくり!(佐田建美)

真庭市は、面積の8割を森林が占める林業の町です。そんな真庭で、唯一無二の家具をつくり出しているのが、佐田建美の佐田時信さん。訪ねてみると出迎えてくれたのは、木製のスーパーカーです。最高時速は100kmで高速道路も走れます。これはもう驚き以外の何物でもありません。ただ、これは家具ではありませんので、佐田さんのアイデアが詰まった唯一無二の家具たちをじっくり見せてもらいます。
  画像
佐田さん(写真右)と酒井さん。
画像
木製スーパーカー真庭です。

 
         
 

豪華絢爛なかくし寿司とは!?(日本料理 吉備膳)

豪華絢爛なかくし寿司という料理があると聞いて訪ねたのは、ホテルグランヴィア岡山の中にある、日本料理 吉備膳です。森美穂さんにお話を伺い、かくし寿司をいただきます。いったいどんな料理なのか。ご覧いただければ、かくし寿司という名前がぴったりだと思わず納得です。

  画像
森さん(写真左)と酒井さん。かくし寿司、いただきます。

 
         
 

桃太郎のモデルといわれる神様を祀る
吉備津神社!

桃太郎のモデルといわれる神様、大吉備津彦命を祀る神社が、吉備津彦神社です。吉備津彦神社の上西謙介さんにお話を伺います。そして、大吉備津彦命が退治した鬼とされているのが、温羅です。さらに、この神社ではその温羅に関連した吉凶を占う不思議な神事、鳴釜神事があります。いったい、どんな神事なのでしょうか。純烈の吉凶を占います。

  画像
吉備津神社です。
画像
上西さん(写真左)と酒井さん。

 
         
 

桃太郎の国・岡山を旅した酒井さん。新しい発見と出会いがたくさんありました。やっぱり、その土地を歩いてみないと分からないことがとてもある!ということを改めて感じた旅です。是非、ご覧下さい!


 

 
         

次回、2574回は俳優の高橋光臣さんが肱川の流れる町、大洲を中心に愛媛県
南予地方の歴史と伝統を巡ります。
・愛媛県最南端の海で新しいマリンスポーツに挑戦、“シーウォーカー”とは?
・海の中の石灰岩に棲む不思議な“貝”!?
・浴衣が似合う蔵造りと水路のある町・大洲の散策で出会うものは?
・築170年の古民家のカフェ、120年の絶壁に建てられた茶室からの眺め!
・城下町の歴史を継ぐ日本泳法に挑戦!しかも甲冑を付けて!
・肱川の鵜飼の伝統は他とはちょっと違う?
・南予の宇和盆地は有数の米どころ、その田んぼになぜかマンモスが…!
・その米は国際的なコンクールで金賞を受賞の優れもの!
・全国から猛者が集まって、米俵獲得を競う“Z-1レース”とは?
<南予の海、肱川の流れる町・大洲>の歴史と伝統を巡ります。
どうぞお楽しみに!




         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.