画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ  過去放送分のみどころとお得情報はこちら

 
         
 

旅のはじめに

俳優の永井大さん初めての「遠くへ行きたい」、マリンスポーツが大好きという事で、松田Dが誘ったのが山口県の周防大島。「永井さん、この島でハワイ気分が満喫できるんですよ!」さてさて、どんなハワイが見られるのでしょうか。
永井さんとご一緒にお楽しみください。
  画像
ヤシの木と砂浜
画像
「ここ、瀬戸内の島ですよ〜」
 
         
 

アメリカ生まれの“足こぎセーリングカヤック”で、
もうハワイ気分!」

二人で漕ぐカヤック、向かったのは周防大島から1キロ先の無人島。島が見えたあたりで番組史上、初めてのハプニング!・・・マリンスポーツが大好きという永井さんならでは、です。

 

画像
この先にはどんな楽しみが待っているのでしょうか?

 
         
 

島を歩けば“ハワイ”にぶつかります

ハワイアンなカフェを見つけました。ナイスビューのテラスで人気メニューにトライした永井さん、「美味し〜い!ハワイ気分満点です」
島には他にも色々なハワイが・・・

 

画像
舞台装置、言うことなし!
画像
ビジターセンターも“ハワイ”
画像
道路にも“ハワイ”!?

         
 

周防大島と「ハワイ」との関係を知りました

明治政府が行ったハワイ州への出稼ぎ制度「官約移民制度」により、ここ周防大島から多くの人々がハワイに渡りました。その後、成功した移民の人々がハワイから持ち帰った生活文化を保存展示しているのが「日本ハワイ移民資料館」です。
瀬戸内の島の歴史を知ることが出来ます。
ここで案内人の藤元さんから、ハワイの衣装「アロハシャツ」の発祥について、意外な話を聞きました・・・続きは番組でどうぞ。

 

画像
「日本ハワイ移民資料館」
事業で成功した人物によって寄贈された和洋折衷の豪邸です画像
周防大島町役場のクールビズはアロハシャツです

 
         
 

週末には3時間待ちのハワイアンレストラン

オーナーシェフが選び抜いた極上の国産牛の肉を使った、肉の花びらのような丼が人気のレストランです。
どんな物か気になりますが、これも番組でお確かめください。

  画像
まぁ、この肉の盛りの凄いこと!
 
         
 

伝統漁「船曳網漁」

この時期の周防大島周辺の海で行われているのが「カタクチイワシの船曳網漁」
漁を見せて貰います。獲れたイワシは鮮度が大切。加工場に運ばれて、あっという間に海水で炊かれます。出来上がったのが名産の「銀いりこ」、山口県産の8割を占めるそうです。イワシを使った新しい名物作りにも挑戦しています。
どんな物だと思います?

  画像
2艘の船が息を合わせて網を曳きます
 
         
 

周防大島はフラダンス天国?

山口県立周防大島高等学校を訪ねます。生徒会のフラダンスチームがあると聞きました。「フラガールズ甲子園」めざして練習を重ねて来ましたが今年はコロナ禍の為に中止なりみんなが残念がっていました。
フラをやるために他県からこの高校に入学した生徒もいるそうです。
そして、島には男性のフラチームもあって、永井さんも教えてもらいフラを楽しみました。夏には全国から100組以上のフラチームが周防大島に集まる「サタデーフラ」というイベントもあります。
今年は8月7日〜9月25日の毎週土曜日に開催予定。
男女、老いも若きも一緒に楽しめるフラダンスは、盆踊りという感じで、まさに周防大島はハワイです
  画像
2019年第9回フラガールズ甲子園記念写真
画像
男女が共に楽しむ「サタデーフラ」

 
         
 

島の守り神・ティキ

島のフラ連絡協議会事務局長を務める米沢功臣さんはハワイのシンボルの
「ティキ」の木像を彫っています。「周防大島にはハワイ移民という歴史があるから、何かシンボルを」という事で彫り始めたと言います。
  画像
ティキを彫る米沢さん
画像
独特の風貌の米沢さんの彫ったティキ

 
         
 

旅のおわりに

瀬戸内の島で思いがけないハワイ体験をした永井大さん。そこには移民たちが繋いだハワイとの懸け橋を感じる旅にもなりました。
どうぞ、皆さんも“ハワイ”をお楽しみください。
実はこの旅、松田Dが何度か山口県に足を運び、“瀬戸内のハワイ”としての
周防大島を夏に取り上げたら意外なハワイの旅になる、と暖めていたものでした。
ベテランディレクターのスーツケースの中にはまだまだ面白い旅が入っているようです。

 

 
         

次回は純烈・酒井一圭さんの旅です。岡山県の岡山市から赤磐市を経て、真庭市までをめぐります。
桃太郎の国が生んだ珍しいきびだんご!、特大サイズの桃太郎ぶどうとは!?、ガラスが桃に!?桃尻グラス、
大パノラマ!横綱級の露天風呂、極上!ジャージー牛のチーズ&ステーキ、挑戦魂が生んだ唯一無二の木製品!、
岡山の心意気が詰まった名物!かくし寿司、桃太郎ゆかりの神社!吉凶を占う鳴釜神事などなど見所たっぷりです。どうぞお楽しみに…

※放送は、次週8月22日が日本テレビ系恒例の24時間テレビ放送の為、8月29日になります。




         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.