画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ  過去放送分のみどころとお得情報はこちら

 
         
 

今回は、別所哲也さんの山梨県の旅です。甲府市を皮切りに、忍野八海から富士川町までをめぐります。梅雨も明けていよいよ夏本番!富士山がもたらす恵みを探しながら、旬の味や新たな特産品、夏の夜空に打ちあがる花火などなど、魅力たっぷりの富士の国・山梨旅、幕開けです。

 

画像
別所哲也さんの山梨県の旅です!

 
         
 

生産量日本一!旬の桃

まずやってきたのは甲府市です。フルーツ王国としても知られる山梨ですが、実は桃の生産量日本一!桃農家の井田慶喜さんを訪ねます。旬を迎え、ピンク色をした美味しそうな桃。収穫体験の後は、とれたての桃を丸かじりです。

 

画像
井田さん(写真左)と別所さん。
画像
別所さんも収穫体験をさせてもらいます。

 
         
 

富士山の恵み!
忍野八海&富士天然水のかき氷(信水堂)

国指定天然記念物の忍野八海。世界文化遺産「富士山」の構成資産のひとつでもあります。富士山の伏流水は、とても清らかで透き通っていて何とも言えません。そんな富士天然水を使ってつくられるかき氷があるというので、信水堂へ。三浦信彦さんにお話を伺いながら、絶品かき氷をいただきます。注文したのは、山梨といえばのあの味です。

 

画像
忍野八海です。
画像
富士山の湧水、透き通っています。
画像
三浦さん(写真左)と別所さん。

         
 

山梨で生まれたご当地サーモン!(忍沢養殖場)

こうした清流から誕生したブランドの魚があると聞き、富士川町にやって来ました。忍沢養殖場の佐野真規さんに見せてもらったのが、山梨で生まれた新ご当地サーモン、富士の介です。どんなサーモンなのでしょうか。そしてその味は?その答えは別所さんにおまかせください。

 

画像
佐野さん(写真右)と別所さん。
画像
富士の介の出荷を手伝わせてもらいます。

 
         
 

夏の夜空を彩る大輪の花!(山内煙火店)

日本の夏の夜空を彩るものといえば!花火しかありません。今回、2012年の全国花火競技大会にて内閣総理大臣賞を受賞、日本一に輝いた山内煙火店を訪ね、4代目の山内浩行さん、5代目の山内祐一さんにお話を伺います。花火師の職人技を見せてもうらと、なんと試し打ちを見せていただけることに。久しぶりに見る花火に、別所さんの興奮度も最高潮!夜空に打ちあがる大輪の花、じっくりご覧ください。

  画像
(写真右から)山内さん、別所さんと祐一さん。
画像
打ち上がる花火、じっくりご覧ください。
 
         
 

日本一コシが強い!?吉田うどん(麺許皆伝)

富士吉田名物の吉田うどんは、ものすごくコシが強いといわれています。人気店のひとつ、麺許皆伝を訪ね、三浦玲子さんにお話を伺いながら、吉田うどんをいただきます。名物に歴史あり、なぜ吉田うどんは誕生したのか。納得のコシと味、別所さんも大満足です。

  画像
三浦さん(写真左)と別所さん。
画像
吉田うどん、いただきます。
 
         
 

ワイン王国が誇る勝沼トンネルワインカーヴ!

ワイン王国といわれる山梨ならではのユニークな施設があると聞いてやってきたのが、勝沼トンネルワインカーヴです。甲州市勝沼 ぶどうの丘の雨宮岬さんに案内してもらいます。中に待っているのは、もちろんワインです。
  画像
勝沼トンネルワインカーヴです。
画像
雨宮さん(写真左)と別所さん。

 
         
 

ワイン王国で生まれたワイントン!

こうしたワインを飲ませて育つ特産品があるというので、ミソカワイントンの晦日哲也さんの案内で訪れてみると、いたのは豚です。晦日さんは、山梨の特産品である白ワインを飲ませて豚を育てています。その名もワイントン!早速、別所さんも豚たちにワインを飲ませてみますが…もうすごいことに。その後は、ワイントンの焼肉、そして晦日さんおすすめの食べ方でいただきます。別所さんも美味しいの連呼が止まりません。
  画像
晦日さん(写真右)と別所さん。
画像
ワイントン、競い合うように飲んでいます。

 
         
 

勇壮な和太鼓の響き!信玄太鼓保存会

甲斐市を流れる富士川水系の釜無川。その釜無川の氾濫を治めるため、戦国大名の武田信玄が築いたとされるのが、信玄堤です。そうした武田信玄の功績を称え演奏しているのが、甲斐和太鼓衆 信玄太鼓保存会の皆さん。保存会の中込雅仁さんにお話を伺い、勇壮な和太鼓演奏に挑戦です。川原に轟く太鼓の音は、ひときわズシンと響きます。

  画像
甲斐和太鼓衆 信玄太鼓保存会の皆さんです。
画像
ワイントン、競い合うように飲んでいます。

 
         
 

暑さを吹き飛ばす!笑顔が富士の国に咲く別所さんの山梨旅。やっぱり夏はこうでなくちゃ、が詰まっています。是非、ご覧下さい!

 

 
         

次回、2570回は土井善晴さんの旅です。
福井県の坂井市から大野市までをめぐります。
・大迫力!名勝・天然記念物「東尋坊」
・夏を乗り切る!雄島 海女の力めし!
・漆の町を珍しい自転車で探索!
・200年続く伝統の漆塗りに挑戦!
・城下町名物!「七間朝市」
・名水の町で巨大油揚げ!
・感謝を表す伝統の味「報恩講料理」
土井さんが見つけた「地元料理」の味も楽しみです。
どうぞご期待ください。




         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.