画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ  過去放送分のみどころとお得情報はこちら

 
         
 

今回は、初めてとなる野間口徹さんの旅です。長野県の松本市から安曇野市までをめぐります。長野県は、野間口さんが信州大学時代に5年間過ごした思い出の地。そんな長野を今回は、懐かしい味や憧れていた場所、人生でやってみたかったことなどなど、盛りだくさんでお届けしたいと思います。

 

画像
野間口徹さんの長野県の旅です!

 
         
 

神秘の絶景!上高地

野間口さんが最初に訪れたのは、「特別名勝」と「?特別天然記念物」、国の文化財に2つ指定されている上高地です。大学時代からずっと来てみたいと思っていながら来るチャンスがなかったという上高地。旅の始まりから、神秘の絶景に酔いしれます。

 

画像
野間口さんにとって初めての上高地。いったいどんな想いなのでしょうか。
画像
穗熕_社の奥宮、明神池です。

 
         
 

思い出の味!激辛激うまカレー
(エスニックカリー メーヤウ)

次にやってきたのは、信州大学時代によく食べたという思い出の味、エスニックカリー メーヤウです。ここで必ずと言っていいほど食べていたのが“インチキ”。インチキとは、いったいどんなカレーなのでしょうか。小山修さん、エリ子さんにお話を伺いながら、青春の味を再び!いただきます。

 

画像
(写真左から)小山さん、エリ子さんと野間口さん。
画像
青春の味、メーヤウのカレーです。

     
 
 

信州の空へ!パラグライダー初挑戦

野間口さんが今回の旅でしてみたかったことが。それはパラグライダーです!生坂スカイサポートの小宮山雄二さんに手ほどきを受け、信州の空を飛びたいと思います。結論的には飛べたのですが…その模様は番組で!野間口さんの飛行をじっくりご覧ください。

 

画像
小宮山さん(写真右)と野間口さん。
画像
信州の空へ!初パラグライダー挑戦です。
画像
小宮山さんと2人で、タンデムにも挑戦します。

   
         
 

冷やして食べる!?クレープ(クレープ工房)

懐かしい松本の通りを歩いていると見かけたのが、魔法の冷やしバターの文字。どうやらクレープのようですが。気になったら早速!クレープ工房の木村龍春さん、美登里さんにお話を伺い、魔法の冷やしバターをいただきます。冷やして食べるクレープ、新食感との出遭いです。

 

画像
(写真右から)木村さん、美登里さんと野間口さん。
画像
クレープを見つめる野間口さん。
いったいどんな味なのでしょうか。

 
         
 

匠の技!松本民芸家具

民芸家具の産地として全国に名を馳せている、松本。その発祥となった工房、松本民芸家具の板坂真次さんにお話を伺いながら、職人技の数々を見せてもらいます。直線的な形が多い和家具に対し、木材を曲げて美しい曲面を取り入れることで生み出される民芸家具たち。素晴らしい職人技を拝見した後、野間口さんが言った理想の俳優像に対する一言が印象的です。

  画像
板坂さん(写真左)と野間口さん。
画像
様々な職人技を拝見します。
 
         
 

民芸家具が彩る宿で信州グルメ尽くし!
(民芸の宿 旅館すぎもと)

松本民芸家具で見せてもらった家具で彩られた宿があると聞き、民芸の宿 旅館すぎもとへ。花岡貞夫さんに案内してもらい家具を見せてもらったのも束の間、花岡さん自らがつくってもてなす、十割のそば打ちを見せてもらえることに。そんな絶品の十割そばをいただいた後も、馬刺し、信州牛…極上の信州グルメ!オンパレードです。その味は、野間口さんの顔が物語っています。

  画像
花岡さん(写真右)と野間口さん。
画像
十割そばのそば打ちも見せてもらいます。
画像
信州の素材を用いた絶品料理も登場です。
 
         
 

絶景を水上から!安曇野ラフティング

野間口さんがやってみたかったことがもうひとつ。それがラフティング!(野間口さん、かなりアクティブです)スプラッシュの中村謙仁さん、柳純樹さんと共に、ラフティングによる水上散歩に出かけたいと思います。目指すは、わさび農園の、ある絶景。野間口さんの興奮が止まりません。
  画像
(写真左から)中村さん、柳さんと野間口さん。

 
         
 

秘密基地の宿&手作りミニ鉄道
(淵庵村 L−BASE)

松本の郊外に不思議な宿があると聞きやってきた野間口さん。見つけたのは村!?実は、淵庵村と書かれたここは、お宿です。淵庵村 L−BASEの竹淵雅樹さんにお話を伺うと、泊まれる秘密基地の宿だそうです。ということで、遊び心の詰まった宿泊部屋を見せてもらいお話を伺っていると現れたのは、手づくり鉄道!?つくったのは父の豊さん。いろいろ怒涛の展開が続きますが、ユーモアたっぷりのひと時に大満足です。
  画像
竹渕さん(写真右)と野間口さん。
画像
豊さん(写真右)と野間口さん。
野間口さんが乗っているミニ鉄道の全貌は、番組でご確認ください

 
         
  久しぶりにじっくり長野を旅した野間口さん。懐かしさもありながら、驚きの発見が連続の出会い旅です。是非、ご覧下さい!  

 
         
         
         

次回、2566回は山田純大さんが島根県安来〜松江を旅します。
・JR安来駅で驚きのおもてなし「どじょうすくい出迎え隊」が登場!
・安らぎの町“安来”で養殖の巨大どじょうに遭遇!?
・明治時代から続く伝統芸「どじょうすくい踊り」の家元に弟子入り!?
・あのCMやSNSで話題のアクセルべた踏みの坂とは??
・宍道湖のお隣の汽水湖”中海”に浮かぶ標高42メートルの火山の島へ!!
・火山の島で江戸時代から栽培が続いている名産の薬用人参を丸かじり?
・北前船の風待ち港だった美保関で恵比寿様の総本宮”美保神社”にお参り
・美保関名物 日本海の赤い宝石”ノドグロ”の一夜干しに舌鼓!
・美保関の夜のお楽しみ 海面に浮かび上がるトビウオを網でキャッチ!?
・松江のソウルフード 旬のトビウオを使った”あご野焼き”作りを体験!!
知っていそうで、知らない、初めてのことに出会う楽しみが一杯!!
どうぞ、お楽しみに。




         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.