画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ  過去放送分のみどころとお得情報はこちら

 
         
 

旅のはじめに

お笑い芸人・ドランクドラゴンの塚地武雅さん、俳優としての活躍も盛んです。
今回は母親が鹿児島県甑島出身ということで、じっくり旅してみたかった薩摩への旅、桜島と絶景をお供に霧島温泉郷〜鹿児島市〜福山町を巡ります。
 

画像
霧島高原のこの眺め、絶景です

 
         
 

霧島高原での大冒険!

やって来た「霧島神話の里公園」での“スーパースライダー”に挑戦!
「見ていると楽しそう、でもちょっと勇気がいるかなぁ・・・」色んな安全対策がしてあってということで、塚地さん挑戦しました。
まぁ、ご覧ください。

 

画像
塚地さん、この表情!
画像
こんなところを滑ります。右側に注目!こんな指示もあります

 
         
 

霧島温泉郷、人気のグルメスポット

活発な火山活動で噴き出る源泉の数は40以上といいます。その源泉の蒸気を使ったグルメスポット「温泉蒸気蒸し販売所」、「霧島温泉市場」で野菜などを手に入れて90度という源泉の蒸気で蒸すと・・・

 

画像
「霧島温泉市場」こちらで食材を買って・・・
画像
ここに野菜などをのせて、蒸します

     
 
 

霧島温泉郷の秘湯見っけ!

霧島最古の岩風呂があると聞いて「自然探勝路」へ。遊歩道の奥へ奥へ…
そこは山の中、岩の間から温泉が湧いています。
脱衣所もない、独り占めの岩風呂、気持ちよさそうです。
更に傍らの川にも乳白色の温泉があり、こちらも楽しみます。
「西郷どんも入ったんかいな」と塚地さん。
ますだおかだ増田さんの“秘湯シリーズ”に紹介したい秘湯です。

 

画像
「なんたって、きもちいい!」

   
         
 

日本一大きな樹・蒲生八幡神社「蒲生の大クス」

姶良(あいら)市の蒲生八幡神社のご神木です。その大きさと歴史を番組でお確かめください。この大樹、その中にもはいれましよ!

 

画像
どうです、この大きさです

 
         
 

伝統の薩摩料理を教えてもらいました

鹿児島中央駅前朝市で新鮮な魚、それも旬の桜ダイを見つけ、これを使った薩摩の伝統料理があると聞いて「熊襲亭」の黒川牧子さんに作ってもらいました。
その名も名物の「酒ずし」、さすがは薩摩料理、酒たっぷりの料理です。

  画像
「さつまおとめ」安い!
朝市には新鮮な野菜や果物もあります
画像
これが名物・酒ずし
 
         
 

薩摩の伝統工芸といえば「薩摩切子」

磯工芸館で薩摩切子作家の中根さんに薩摩切子の制作を見せて頂き、塚地さんも“マイ切子”に挑戦です。
薩摩切子作家の技に注目です。

  画像
磯工芸館
画像
薩摩切子
 
         
 

水路にイルカが!?

鹿児島港にある水族館脇の水路にイルカが飛び跳ねた!?
イルカのトレーニングというのですが・・・

  画像
こんなところでイルカのショーが見られるなんて
 
         
 

錦江湾の奥、福山町の黒酢の郷

沢山の壺が並ぶ風景でおなじみの福山町の黒酢の郷へ。お邪魔した「福山黒酢」で作業を拝見します。
玄米、麹、振り麹をかめ壺(アマン壺)に入れて仕込みます。
時間をかけて何年も壺の中で熟成させます。

  画像
こちらでは約2万2千個の壺を使って黒酢を造っています
上からの太陽光と下からの地熱で熟成して黒酢が出来上がります
画像
仕込み作業中
 
         
 

黒酢を使った料理といえば

お馴染みの料理は「酢豚」、他にも黒酢を使った料理を併設のレストランでいただきます。

  画像
15年物〜1年物の黒酢です
画像
後程、ランチコースでいただきます
 
         
 

旅のおわりに

「色々知らないところを歩いて、帰ってきた感じ。おかんの故郷、おいどんのルーツ探し!たくさんの発見がありました」
そんな言葉を実感できる塚地さんの薩摩の旅、どうぞお楽しみに!
  画像
「また来たいなぁ〜」夕日の桜島の絶景で旅の終わりです

 
         

次回、2560回は初登場!高橋克実さんの旅です。
石川県の輪島から珠洲まで、能登半島をめぐります。
・イカの町・小木&イカの魚醤!いしり
・世界農業遺産!白米千枚田
・愛らしい!イルカと水中遊泳
・石川県にしかない猛毒!?な食材
・秘境の温泉宿!ランプの宿
・初対面!阿岸の七面鳥
・一流シェフが認める極上野菜!などなど見所たっぷりです。
どうぞお楽しみに…




         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.