画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ  過去放送分のみどころとお得情報はこちら

 
         
 

旅のはじめに

「歌のお兄さん」・横山だいすけさん、今回の旅先は沖縄です。これまで仕事でもプライベートでも何度か訪れているけれど、その魅力は尽きないと言います。
歌と音楽が沖縄の魅力!その心を求めて巡ります。
 

画像
楽しい旅の予感、思わずこんなポーズ!

 
         
 

琉球の伝統芸能を楽しみます

代表的な琉球芸能はエイサーですが、現代風にアレンジした“スーパーエイサー”を「おきなわワールド」で見せてもらって横山さんも誘われて参加しました。

 

画像
「おきなわワールド」
画像
“スーパーエイサー”思いがけない体験です

 
         
 

庶民の台所で珍味を探します

公設市場で見つけたものは・・・?
この市場では魚屋さんで買って捌いたものを、食堂で料理してくれるんです。
横山さん、「これは珍味だよ」と勧められました。

 

画像
第一牧志公設市場
画像
この貝、なんだかわかりますか?
珍味であり工芸品の素材でもあります

     
 
 

沖縄のシンボル「首里城」の復興は今?

2年前の不幸な火災で焼け落ちた「首里城」、以前の様子を知っているだけに横山さん、やはり現場を見ると言葉を失います。そして、今こちらでは
“見せる復興”をテーマに再建の様子を公開しています。

 

画像
整理中の焼け跡、黒い袋の中にあるのは・・・
画像
残った赤瓦を再利用します

   
         
 

横山さんの憧れの版画家・名嘉睦稔さんの工房へ

名嘉睦稔さんは沖縄の光景を豪快なタッチで、下書きなしで無心に彫り進めます。睦稔さんの制作の原点は自然そのもの、沖縄の風土が体に染みて「生まれる」といいます。現在、手掛けているのは首里城の火災をテーマにしたもの、どんな作品かはどうぞ番組でご覧ください。

 

画像
ボクネン美術館
画像
睦稔さんの作品です

 
         
 

薬膳朝食で知られるホテルで琉球薬膳を頂きます

琉球王朝時代の知恵、中国の“医薬同源”の思想に影響を受けたという
“琉球薬膳” 食材がそれぞれに持つという効能、それを伝えてきた先人の知恵に感心します。ずらりと並んだ器に「これが朝食?」とびっくりの横山さんです。

  画像
薬膳料理を作る渡辺克江さん、島袋芳子さん親子
画像
先人の知恵が一杯の薬膳朝食、50品目が並びます
 
         
 

琉球音楽に欠かせない楽器といえば・・・

三線ですが、仲尾次武さんの工房で胴に張る蛇の革を見せて頂きました。
その革を張った三線の音の秘密を教えてもらい、
三線を弾く仲尾次さんと琉球民謡を歌いますよ。

  画像
仲尾次さんの工房
画像
何の蛇の革か分かりますか?
 
         
 

戦後間もないころに生まれたこんな三線もありました

物のない時代、米軍のゴミ捨て場で拾った空き缶を利用して作った“カンカラ三線”、三線は沖縄の人たちにとってはなくてはならないものだったといいます。知恵の賜物ですね。
三線教室を開いて音楽の楽しさを伝えている照屋正雄さんに“カンカラ三線”の作り方を教えてもらい、ここでも歌う横山さんです。
琉球の唄めぐり、絶好調です。

  画像
「さんしんやてるや」
画像
照屋さんの伴奏で歌います
 
         
 

うるま市浜比嘉島の自然、ヤギ牧場で遊ぶ

ヤギを散歩させているヤギ牧場の人たちと会いました。皆さんと歌の交流をして、ヤギの赤ちゃんとも遊ぶひと時を楽しみました。

  画像
ヤギを散歩させる「清ら海ファーム」のみなさん
画像
こんな体験もできます
 
         
 

島の自然の素材を生かしたアクセサリーショップ

夜光貝の美しさに魅かれ独学でアクセサリー作りに挑戦したという川初純子さん、真さんご夫妻の工房でその魅力を伺います。

  画像
作品の数々、見事です。
 
         
 

島に移住して覚えた琉球舞踊

島でゆったり暮らしたいと内地から移住してきたという川初さん家族、島の暮らしに溶け込みたいと習い覚えたものが琉球舞踊だそうです。

  画像
娘の麻乃さんも一緒に覚えたという琉球の舞を見せて頂きました。

 
         
 

旅のおわりに

歌があり、加えて沖縄の伝統料理、伝統芸芸能などもありの「歌のお兄さん」横山だいすけさんの<琉球の唄めぐり>です。
どうぞお楽しみに。
 

 
         

次回、2559回は芸人で俳優としても活躍している塚地武雄さんが鹿児島県鹿児島〜霧島を旅します。
・霧島高原の絶景の中のスリル満点の大冒険、ちょっとドキドキです
・霧島温泉郷の温泉グルメ
・こんなところに温泉が!?秘湯中の秘湯、発見です
・日本一といわれるご神木の秘密、なんだ?この穴は?
・薩摩に伝わる郷土料理、幻の伝統料理
・薩摩切子・職人の手わざ
・びっくり!水路で謎のショー
・壺畑?200年の伝統の健康食
母親が鹿児島県甑島の出身という塚地さん、思いがけないルーツをたどる旅となりました。人々との出会い、旅人の興味・・・旅の極意が揃いました。
好天に恵まれ、旅を楽しんだ塚地さんとどうぞお楽しみください。




         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.