画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ  過去放送分のみどころとお得情報はこちら

 
         
 

旅のはじめに

田中要次さん、半年ぶり旅、群馬県へ。その山並み由来で日本三大奇景と言われる妙義山の麓の下仁田〜富岡そして最近はその風景と暮し良さから移住者も増えているという上野村を歩きました。
見終わると「こんな村が自分の故郷だったらいいなぁ・・・」という気分で必見です。
 

画像
妙義山をバックに「遠くへ行きた〜い!」

 
         
 

これぞ“下仁田ネギ”!

高崎から上信電鉄での終着駅下仁田、ご当地ブランドの“下仁田ネギ”。
シーズン終わりの収獲をしている「下仁田ファーム小金沢農園」にお邪魔して何故、“下仁田ネギ”は旨いのか、お話を聞いたり、収穫を手伝いながら謎を実感しました。その鍵は妙義山とも関係がありました。
農園で頂いたネギを美味しく食べようと、ネギを使った郷土料理でもてなす「常盤館」へ。ご主人の松原信也さんが色々に料理をしてくれました。

 

画像
これが“下仁田ネギ”、天狗の団扇みたい!
画像
これもネギですよ、この季節にしか食べられない珍味です

 
         
 

世界遺産「富岡製糸場」

施設の見学も是非物ですが、製糸場がモダンな「おかって市場」に改修されていて、地元の食文化、伝統工芸品なども魅力です。そして、「つきいちマルシェ」(月に一度開かれる露天のマルシェ)が開かれ、産直の野菜などが人気です。
世界遺産で思わぬひと時です。

 

画像
「おかって市場」観光客や地元の人たちに人気の市場です
画像
「つきいちマルシェ」

         
 

地元の木材を使って手つくりの工芸品

製糸場の施設を改修した場所で素敵な“モグカップ”を見つけました。
一目見て気に入った田中さん、早速富岡の工房へ。地元でとれるクルミや桜の丸太をチェーンソーで裁断して成型。納得のいくものを作るために必要な道具を作ることもあるという関根北斗さんの工房です。
その手技の世界、番組でご覧ください。

 

画像
関根さんの手元から生まれる作品です
画像
これからどんな風に仕上がるのか、お楽しみです

   
         
 

上野村へ

木曽出身の田中さんが「うちの故郷に似ているなぁ」とつぶやいた上野村。
面積の9割以上が山林、人口1200の小さな村。豊かな自然、渓流釣り、女性に人気の森林セラピーも楽しめます。こんな里山の暮らしに魅せられて移住してくる若者が増えているそうです。

 

画像
上野村白井集落

 
         
 

森の達人と自然の恵みを頂きます

珍しい方法で森を楽しむ仲沢一男さんに連れられて山道を行きます。
今のシーズンしか採れないという自然の恵み。
仲沢さんとっておきの樹木の下へ・・・
自然愛好者の皆さんには、もうお分かりでしょうね。




  画像
斜面を登って行き着いた先です
画像
山から採ってきたものをこちらで加工します
 
         
 

ジビエ料理でもてなす旅館

こちらのご主人の黒澤昭司さんの民宿旅館・不二野家では有害鳥獣駆除で獲った猪、鹿、熊などをジビエ料理にして提供しています。

  画像
宿の中に入ると・・・
 
         
 

上野村ならではの夜の楽しみ

井田さんと岩佐さんが「ぜひに!」と誘ってくれたのが“竹のかまくら”
夜になるのを待ちます。「う〜ん、これもぜひ物です」

  画像
「まほーばの森」夜の楽しみ
 
         
 

村の人が旅人を温かく迎えてくれる
「十石街道・白井宿」

誰でも自由に休める休憩所。集落を訪れる旅人を郷土料理でもてなそうと村に人たちが始めたそうです。思わぬ出会いもありました。実は30年前に「遠くへ行きたい」で旅した鳥居かほりさんをもてなしてくれた方々がいらっしゃいました!番組の歴史もさることながら、皆さんの長寿ぶりにも感激です。


  画像
小麦粉が貴重だった時代の郷土料理でもてなして頂きました。
画像
いろりを囲んで話が弾みました
 
         
 

旅の終わりに

「群馬の自然を独り占めできる場所、まだまだあるよ!」
「山の中の元気村、皆さんいつまでもお元気で」
去りがたい別れの田中要次さんの旅です。
放送をご覧になって、皆さんの旅のメモ帳に是非加えて下さい。


 
 
         

次回、2554回は本上まなみさんが高知県中土佐町〜梼原町を旅します。
大好きな高知県で、グルメ、パワースポット巡りなど目白押し!
さらに四万十川の源流域で見つけた<あの建築家の代表作の発想の原点になったというオシャレな建築群>やそこで暮らす人々との出会いに感動です。

・カツオの町 久礼の豪快!わら焼き
・出汁まで美味しい!鰹節のところ天 
・明治時代から続く久礼の庶民の台所
・漁師たちのパワースポットの八幡さま
・四万十川の源流域へ、山深い梼原町のオシャレな建築群
・移住者が営む小さなパン屋さん
・龍馬も使った!?茶堂で昼休み
・日本の伝統的建築 茅葺き屋根の職人芸
・清流の女王 アメゴ釣りに挑戦!?
・里山で暮らす和紙作家

高知県の里山をめぐる本上まなみさん、どきどきの旅.
どうぞ、お楽しみに!




         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.