画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ  過去放送分のみどころとお得情報はこちら

 
         
 

旅のはじめに

鈴木ちなみさん、久しぶりの「遠くへ行きたい」、春の気配が見えてきた金沢〜七尾への旅です。
石川県の中でも伝統の香りがする二つの町。ちなみ流に歩くと又、その見え方が違ってくるようです。
旅の始めは「兼六園」から。昨年結婚したばかりのちなみさん、ここで思いがけない出会いにびっくりです。
 

画像
This is “兼六園”この後に出会ったのは…

 
         
 

金沢の台所と言えば「近江町市場」

日本海の魚、加賀の野菜など加賀が沢山、あれもこれも気になります。
ちなみ流に歩くと、こんな市場めぐりになりました・・・放送でご一緒にどうぞ。

 

画像
近江町市場「入口からおいしそう!」
画像
市場の食堂で加能ガニの“蒸しガニ”
「贅沢すぎて言葉が出ません」

 
         
 

金沢の伝統工芸と和のスイーツがこんな風になりました

ひがし茶屋街でお茶屋さんが営むカフェ。そこで驚きの、贅沢な和のスイーツを見つけました。これもThis is Kanazawaです。どんな物か、気になりますが・・・

 

画像
何との組合せかは…この後のコーナーで

         
 

金沢の伝統工芸“金箔”の魅力を体感します

前田利家が奨励した金箔製造技術、日本の金箔のシェアーがなんと99%!と言います。金箔は伝統工芸品にだけ使われているのでなく、食べ物との組み合わせも色々あります・・・
そうなんです、加賀料理やスイーツにも使われているんです。
金箔を使ったものや金箔を作る職人技を見ることが出来るミュージアムもあります。

 

画像
こんなものも展示されています!「前田利家黄金の甲冑像」
画像
箔打ちの事前と事後です。その薄さは番組でお確かめください

   
         
 

“加賀”、と言えば和菓子も気になります

加賀藩にも献上していたという老舗。こちらでは伝統的なものだけでなく、遊び心あふれる創作和菓子も作っています。
その発想のもとは町の中にあると言います。ガス灯、暗がり坂・・・
ちなみさんとご一緒に街歩きをどうぞ。

 

画像
19代目若女将・中宮千里さんと

 
         
 

金沢の海の幸と漁師飯

日本海の海の幸が美味しそうです。今はヤリイカが旬だとか。その他にもサバ、イワシ・・・ぬか漬けという保存食の知恵も教えてもらいました。
そして、漁師飯は“イカ鉄砲”「早く簡単に料理する知恵」といいます。




  画像
店には色々な魚のぬか漬けが並びます
画像
「イカ鉄砲」
画像
新鮮な魚で漁師飯を作ってくれた輪嶋さんご夫妻です
 
         
 

JR七尾線の観光列車「花嫁のれん」号で七尾へ

ちなみさん、今回の旅で楽しみにしていた「花嫁のれん」号で七尾へ。
そもそも「花嫁のれん」って何でしょう、気になるちなみさんです。
その答えは七尾でのお楽しみです。

  画像
ホームには“花嫁のれん”が飾られています。
画像
「花嫁弁当」が列車によって予約で買えます
画像
車内もこんなに豪華です、出発が楽しみです
 
         
 

江戸時代、七尾は北前船の寄港地、面影のある町歩き

金沢からおよそ1時間半、「花嫁のれん」号で七尾着。風情ある街並み、町の中心部一本杉通りには老舗が軒を連ねています。
江戸時代、北前船で運ばれていた昆布を扱う店、和ろうそく屋、手作りの醤油屋など伝統を受け継いできた老舗の物づくりの拘りの数々を見せて頂きました。
そして、それぞれのお宅にはあの「花嫁のれん」がありました。
詳しくは番組で見て頂くとして、ここでは時代を残す店構えをご紹介します。

  画像
昆布海産物處しら井
画像
高澤ろうそく店
画像
鳥居醤油店
 
         
 

「花嫁のれん」の数々を見て、花嫁に変身

地元の家に伝わる「花嫁のれん」を集めて展示している「花嫁のれん館」があり、希望すれば白無垢を着てのれんをくぐるという体験も出来ます。
ちなみさん、勿論、です。その様子も番組でどうぞ。

 
 
         
 

旅の終わりに

さまざまな形で伝統が残る町・金沢、七尾をめぐる旅。
加賀の風習と文化に触れて、鈴木ちなみさん、改めて“文化を残す”という皆さんの思いの深さを感じることが出来た加賀の旅となりました。



 
 
         

次回、2552回の旅人は、和田正人さんです。
宮城県の松島から仙台市をめぐります。
・日本三景・松島で熱気球体験!
・プリプリ!松島名物のカキ、叩いて魚をとる!?松島の伝統漁
・元箱根駅伝ランナーの和田さんが会いたかった!高校駅伝強豪校・仙台育英を率いる監督との再会
・根っこが美味!仙台せりの極上鍋
・伝統の舞!川前鹿踊
・伊達政宗も愛した名湯などなど見所たっぷりです。
どうぞお楽しみに…




         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.