画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

10月は50周年のスペシャル月間です。二週に亘る50年間の旅人の映像と今をつないでのスペシャルに次いで今回と次回は鹿児島特集。前編は原日出子さんが薩摩半島、後編は荻原次晴さんが大隅半島を旅するという趣向です。
先ずは前編、原さんが薩摩半島を巡ります。旅のガイドは先達たち、萩本欽一さん(今も“欽ちゃん”の方がぴったりですね)、渡辺文雄さん、伊丹十三さんです。3人が歩いた土地の今は?
原さん、3人の旅のビデオを手に出発です!


 

画像
欽ちゃんはミスハイビスカスとコント仕掛けの旅 当時ハネムーンで大人気だった指宿へ
画像
渡辺文雄さんは薩摩焼の沈壽官さんの窯へ
画像
伊丹十三さんは坂上二郎さんから
取材して鹿児島名物ラーメン店へ

 
         
 

旅のスタートは荻原次晴さん
と指宿の砂蒸し風呂から


指宿からフェリーで大隅半島へ向かうという荻原さんと指宿名物の砂蒸し風呂で温まりながら旅を語る、珍しい次の旅人とのリレーです。

 

画像
砂蒸し風呂で、旅への期待を語り合う二人

 
         
 

欽ちゃんと一緒に旅したあのミスハイビスカスは?

指宿駅前で出会うことになりましたが、スタッフは見つけられるかどうか冷や汗ものでした。追跡調査を苦労しながら、 楽しみながらでありました。当時はビデオもないので、欽ちゃんとの旅を見ていないという 1975年度ミスハイビスカスの中村(旧姓山下)美千代さんと欽ちゃんと巡った指宿の名所巡りです。
欽ちゃんはコント仕立ての旅、どんな旅だったのでしょう!?

 

画像
指宿駅から2人で44年前の欽ちゃんの旅をたどります

 
         
 

欽ちゃんとは行かなかった指宿の名所そうめん流し

中村さんが案内してくれたのは名水を利用したそうめん流しの施設。
コロナ対応万全のそうめん流し、中村さんビデオを見ながら楽しそうです。

  画像
楽しみなそうめん流しです
 
         
 

大ウナギの棲む池田湖

50年は生きるという天然記念物・池田湖の大ウナギ。昔捕獲された大ウナギ、これは勿論保護されているものです。 でもこれだけのウナギがいるのですから美味しい蒲焼があるに違いない。ウナギのかば焼き、勿論頂きました。

 

画像
期待できる看板です、
さて大ウナギは放送でご覧ください。
本当に大きい!
画像
地下水が温泉水という山中水産の養鰻場。
元気で美味しいウナギが育ちます

 
         
 

渡辺文雄さんが通った
薩摩焼の祖・沈壽官窯


44年前に訪ねた14代・沈壽官さんと意気投合。陶工の伝統を継ぐ一家の親子論のすさまじさに感動した渡辺さんでした。 原さんが訪ねた15代目沈壽官さんから伺う親子論も陶工一族の伝統を感じさせるものです。 この厳しさの向こうにこの伝統があるのを実感します。今聞いても新しいです。 ここでは初代、14代の作品を紹介しておきます。
15代目が見守る息子さんの仕事ぶりにもご注目下さい。

  画像
白薩摩茶碗 伝火計手
初代 沈壽官 17世紀初頭
画像
薩摩盛金七宝繋地雪輪文化花瓶
十四代目 沈壽官
 
         
 

伊丹十三さんが訪ねた名物ラーメン店は今?

鹿児島はラーメンが有名と聞いて、調べずにはおけない伊丹さん、鹿児島っ子の坂上二郎さんに 聞いてやって来たのが鹿児島ラーメン・のぼる屋、東京や関西からわざわざ食べに来る人もいたと言います。 原さんが訪ねると2014年に閉店したとのこと・・・でもその味を懐かしがる人たちが 復元したとの話を聞き込みました。伊丹さんのこだわりが原さんに移ったのでしょうか、 なんとのぼる屋のラーメンが復元されたというのです。
これは是非に!その顛末は放送でどうぞ。行って食べてみたい!


  画像
このホテルのシェフが復元したと言います
画像
ご常連とのぼる屋ラーメン頂きます
 
         
 

旅の終わりに

鹿児島スペシャル!前編、原日出子さんが先達の旅をたどるものでしたが、 時間を越えていずれもが今に繋がって、令和の旅の楽しさも伝わってきました。
皆さんは何を感じるでしょうか。


   
         
         

次回、2531回は荻原次晴さんの「鹿児島スペシャル!50年思い出巡りの後編」、大隅半島をめぐります。
話題のアクティビティ!ミラージュエクリプス、色鮮やか!絶品の唐芋スイーツ、 伊丹十三さんが愛した幻のエビとは!?、肉の旨み引き立つ!桜島の溶岩プレート、 極上の焼酎!森伊蔵、東京五輪を目指す!鹿屋体育大学・体操部期待の新星、 栄養満点!アスリート食堂などなど見所たっぷりです。どうぞお楽しみに…




         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.