画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅

 

みどころ

 
         
 

旅の始めに


本上まなみさんの丹後半島への旅。 今は京都市内に住んでいて、里山、海辺、 伝統工芸など歴史と豊かな自然に触れられる丹後半島は、 家族と共に、憩いのひと時を楽しめる土地。 今回は一人で夏休みという気分です。 どんなものに出会うのか、皆さんもご一緒にどうぞ。

 


 
         
 

天橋立を海から眺めることが出来るんです

シーカヤックで海から天橋立を眺めることが出来ると聞き、 さっそく“初めてのシーカヤック体験”波は静か、 箱眼鏡で覗く水中はとてもきれい!気持ちよさそうですよ。

 

画像
海を滑るように進みます「気持ちい〜い」
画像
浜では大好きな釣りにも挑戦しました

 
         
 

海上タクシーで連れて行ってもらいました

丹後半島の地質の成り立ちを海の上から、 山陰海岸ジオパーク(ユネスコ世界ジオパーク認定)・ 約2500万年前に形成されたという奇岩絶壁の海岸線を海から眺めることが出来ます。
海上タクシーで行くその先に、秘密の洞窟があると言います。
>

 

画像
とび丸タクシー(漁船の海上タクシー)で
見られる絶景は、放送で…
画像
岬の麓の洞窟の入口、
“青の洞窟”と呼ばれているそうです

 
         
 

陸で養殖!?育てているのは海の黒ダイヤ!?

海上タクシーでジオパーク探検の後は中浜漁港へ、 天然ワカメを食べながら育つという“海の黒ダイヤ!?“ まぁ、ご覧ください。

  画像
この中で育つと言います。
これって、漬け物桶ですよね?
画像
海の黒ダイヤ、手に持っているこれですよ〜
 
         
 

私のお気に入りをご紹介、
私の大好きな酢の醸造蔵


宮津市にある明治26年創業の醸造元です。時間をかけて、 じっくりと、こだわりの醸造です。手軽にお酢を 使ってもらえるようにと教えてもらった手巻き寿司 なんかいいですよ〜詳しくは放送で。
原料となる米も自家栽培という拘りです。

 

画像
用途に応じて色々な種類のお酢を造っていて、
いつもお土産に買います。
画像
田んぼの除草作業のお手伝い。
五代目当主飯尾さん、米作り担当伊藤さんと

 
         
 

今注目を集める里山暮しの集落

里山暮しにも関心がある本上さんが訪ねたのは宮津市の 郊外の上世屋地区。移住者受け入れをしていて、 各地からの移住者が増えているそうです。里山暮しを求める人、 子供たちの将来の暮らしを見据えた人・・・皆さん、 楽しそうでした。詳しくは放送と来週の情報でお伝えします。

  画像
集落には子供たちの元気な声が響きます
 
         
 

幻の織物・藤織り

この上世屋地区に、かつて幻の織物とも言われた藤織りが代々伝承されていました。 藤織りをしている齊藤麻弓さんの工房「藤織り工房 ののの」 の仕事をみせて頂きました。
<フジヘギ、アクタキ、フジコキ、フジウミ> …作業工程はこんな風に進みます。
>

  画像
これが材料の藤の蔓、この先は放送で
画像
藤織りの作品
 
         
 

丹後ちりめんの里で発見!パリコレ注目の生地

丹後地方では京都で仕立てられる着物生地のほとんどが 作られているそうです。湿気の多い気候と良質な水が 絹を扱うのに適していたといいます。その絹織物の技法が進化して、 いま世界が注目している生地が誕生していると聞きました。
“螺鈿織り”がその一つです。「民谷螺鈿」の工場で 特別にその作業を見せて頂くことが出来ました。(一般の見学は行っていません) 貝殻を使って織物にする工程、本上さんは興味津々でした。
詳しくは放送でご覧ください。

  画像
こんな風に作業は進みます
 
         
 

旅の終わりに

夏休みの一人旅、知っている積りの事にもあった新しい発見、 知らなかったこととの出会いなど、京都市内に住む 本上さんにとって身近な丹後半島。改めて、 旅することの楽しさを感じたようでした。
皆さんもご近所を、改めて歩いてみませんか。



 
 
         

次回、2527回の旅人は、風間トオルさんです。
広島県の尾道から始まり、熊野や福山、大崎上島をめぐります。
お寺になぜ!?純白の巨大アート、世界に誇る匠の技!熊野化粧筆、 女性プロウェイクボーダーと2年ぶりの再会!、 アートな禅寺で禅初体験や極太うどん!、 島の伝統漁&極上の漁師料理!、瀬戸内を一望! パノラマ温泉などなど見所たっぷりです。
どうぞお楽しみに…






         




         

Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.