画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

今回も旅に出られないという環境の中の「遠くへ行きたい」です。最近、旅人としてよく登場する田中要次さん、鈴木ちなみさん、眞島秀和さんが新型コロナ対応方式で集まって三人三様の「こんな旅、もう一度してみたいね」をご披露します。それぞれの回は見どころを練って練って、ディレクターが興味深い旅に仕上げていますが、今回は3人の見どころが一回の旅にまとまっている、という訳で、しっかりと面白いという目論見です。放送では3人の掛け合いで旅が展開しますが、ここでは一人づつまとめて見どころを紹介します。
なお、現在はコロナ対応の為、それぞれ旅先の状況は事前に確認して下さい。




 
         
  *なんでも面白そうなことは挑戦してみる
田中要次さんの旅
     
 

 

 



 
 

イルカと泳ぐ! 
伊豆七島利島


野生のイルカが泳ぐ利島付近、ダイバーには人気のエリア。何しろイルカと共に泳げると聞いて田中さんの冒険心満開です。

 

画像
イルカ発見!結構、波も荒いのですが、果たして一緒に泳げるか?

 
         
 

筏で急流下り 
和歌山県北山川観光筏下り


海の次は川、それもかなりな急流です。昔、山から切り出した木材を北山川の急流を利用して運んだという名残りを体験できます。観光と名がついていますがこれもかなりなチャレンジです。田中さんのヘッドカメラでスリルを一緒に味わってください。

 

画像
出発地点はまずまず穏やか
画像
さすがの田中さんも、絶叫です!

 
         
 

阿蘇の上空を飛ぶ・
パラグライダーに挑戦 熊本県阿蘇山


海そして急流の冒険の次は何と空です!阿蘇の外輪山の上空をパラグライダーで空中散歩。すっかり楽しんだ田中さんにインストラクターの方がしきりに感心「早く降ろして〜という人がほとんど、もっと飛びたいという人はあまりいないですよ〜」でした。

  画像
この上空で風を感じながら360度見渡せるパノラマは大迫力!
飛んでいる様子は放送でお楽しみください
 
         
 

鼓童の研修生と共に 新潟県佐渡

太鼓芸能集団「鼓童」、真剣に日本の芸能に取り組んでいる集団がどんな稽古をしているのかが気になっていたという田中さん。メンバーを目指して頑張る研修生の一日に密着。午前5時半起床、床の雑巾がけ、6キロのマラソン、メンバー指導を一緒に受けて・・・思いがけなく太鼓の練習にも参加させて頂けました。
さて、その成果や如何に。久しぶりに当時の、頑張った自らの映像を見て、思わず涙、というシーンもあります。真剣勝負の男の姿、いいもんです。

  画像
坂道のダッシュも頑張りました!
画像
田中要次、大熱演!
 
         
  *大好きな自転車で思い付いたら寄り道
鈴木ちなみさんの旅
     
 

 

 



 
 

和歌山県串本の名勝・橋杭岩

その名の通り橋の杭のように一直線に岩が並ぶ名勝です。
橋杭岩から昇る朝日を受けて水面に映る岩のシルエットは人気の絶景スポットです。これも放送でご覧ください。

 

画像
橋杭岩の全景、ドローン映像ならではの絶景です
画像
橋杭岩に沿って走る、自転車旅ならではです

 
         
 

和歌山県古座川の不思議な漁

清流の古座川で見つけた「うなぎ石漁」浅瀬に石を積み上げてあるだけの仕掛け。
これでうなぎを獲るというのです。 
狭い穴に潜り込むうなぎの習性を利用して、必要な分だけ獲ります。獲り過ぎないという知恵も先人からの言い伝えのようです。
食べるのが大好きというちなみさん、蒲焼や白焼きを頂きました。清流のウナギはまた格別でした。古座川ではカヌー体験も出来ます

  画像
石うなぎ漁の仕掛けです。この日は2匹かかっていました
画像
うなぎゲット!水中で逃がさないためにこんな道具を使います
画像
古座川の「たなみや」でうなぎ御膳をいただきました
 
         
 

ノドグロって?石川県輪島

輪島の港で漁から戻った漁師の東野さん夫婦との出会い、とても楽しかったです。とれたてのノドグロの料理の数々を頂きました。
漁師さんたちが食べているという漁師飯は格別でした。獲れたての魚にひと手間加えた知恵の炙り飯、ご馳走様でした。「いつでも来いよ」と言ってくれた東野さんご夫妻との出会いは、心温まる思い出です。「旅っていいなぁ、って思う瞬間です」とちなみさん。

  画像
口を開けると…だから、ノドグロ
画像
刺身をごはんにのせてバーナーで炙る、思わずビックリです
 
         
 

奄美大島のマングローブの林のカニとり名人

美味しいものが獲れると聞くと、何処でも出かけるちなみさんの好奇心。
奄美大島でのカニ獲り名人、元 武光さんのガザミ獲りにも行きました。獲れたて茹でたて、ご馳走様でした。

  画像  
         
  *歴史好き、ラーメン大好き
眞島秀和さんの旅
     
 

 

 



 
 

戦国物語が体験できる岩国藩鉄砲隊保存会・
山口県岩国市


国指定名勝・錦帯橋のある岩国市、戦国時代の歴史を伝えるものが残っています。
鉄砲隊保存会のメンバーによる訓練の模様や秋には甲冑を着けての写真撮影のイベントなどもあるそうです。

  画像
岩国城、おもわず「カッコいい!」との言葉が…
画像
「火蓋を切れ、放て!」火蓋切る、という語源とも言われます
 
         
 

江戸時代から受け繋がれてきた郷土料理・
岩国寿司


沢山の具材を使って箱に詰め込んでいく押寿司です。なんと、仕上げは箱の上に乗って足踏みです。この日は70人前ということで眞島さんが、一所懸命お手伝い。

  画像
できた!岩国寿司、
作っている時が家族や近所の皆さんの楽しみのようです
 
         
 

今年の秋には見られるでしょうか、コキアの絶景・
茨城県国営ひたち海浜公園


春は色々な花が、見る人もなく季節を終えました。
秋はこの花です。

  画像
秋には皆さんが期待しているコキアが楽しみですね。
 
         
 

職場スポーツ発祥の地?
茨城県日立市の「パンポン」


パンと打ってポンと返す、大正10年ごろに日立製作所の事業所で始まった職場のスポーツです。100年以上の歴史あるスポーツ、もっと広くはやってもいいと思える球技です。皆さんも試してみませんか。

  画像
昼休みの運動として皆さんが楽しんでいます
画像
週末には市内の体育館での同好会の練習
画像
会社のリクリエーションとは思えない激しさにびっくりです
 
         
 

ロケ先で巡るラーメン店・茨城県ひたちなか市

眞島さんが地方に行くと必ず探すのがラーメン店。JR勝田駅前で見つけたのは「スタミナラ―メーン」、撮影の終わった後にも通ったそうです。

  画像
行列のできる人気店です
 
         
 

旅の終わりに

「眞島さんの美味しいラーメン見つけるコツは?」「ちなみさん、旅先で仲良しを作るコツってあるの?」「要次さんのパラグライダーやってみたいけど、やはり怖いかな〜」などのやり取りもあり、三人三様の旅を夫々視聴者目線で楽しんでいました。「旅の流儀は色々あるんだね〜また旅に出たいよ〜」
3人それぞれぞれの感想でした。皆さんは番組を見てどんな旅をしたいと思われるでしょうか。

 
 
         

次回、2515回は風間トオルさんの特別編、北海道と徳島の大自然を満喫SPです。
豪快!鳴門のうず潮、水上を滑る!ウェイクボードに挑戦、空の旅!ジップライン、
秘境に伝わる石焼きとは!?、童話の世界感たっぷりの隠れ宿!、爽快!ラフティング、
季節限定の巨大チーズ!、あふれる躍動感!犬ぞり体験などなど見所たっぷりです。どうぞお楽しみに…




         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.