画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回は、アスリート対決SP(スペシャル)です。昨年旅した、荻原次晴さんの山形県、松田丈志さんの広島県を、それぞれが振り返り、またそれぞれの旅を見ながら感想を言いあいながら大激突!?する特別版をお届けします。


画像
荻原次晴さんの山形県、松田丈志さんの広島県の旅をお届けします!


 
         
 

庄内漁師の技!磯見漁(山形)

まずは荻原さんの山形から。庄内漁師、榊原英樹さんの磯見漁を拝見し、絶品海の幸に舌鼓です。

 

画像
庄内漁師、榊原さんの技をご覧ください。
画像
その後は、絶品海の幸をいただきます。

 
         
 

癒し効果バツグン!鶴岡市立加茂水族館(山形)

次に訪ねたのは、展示数50種類以上で、世界一を誇る鶴岡市立加茂水族館です。館長の奥泉和也さんに案内してもらい、クラゲの姿にどっぷり癒されます。

  画像
圧巻のクラゲドリームシアターや、画像不思議なクラゲもたくさん出てきます。
 
         
 

優雅な庄内金魚!と、一緒に入れる!?金魚風呂(山形)

荻原さんが次に出会った、山形・鳥海山の湧水で育てられる金魚のなんとも優雅な姿。松田さんも驚きです。さらに驚きなのが、湯田川温泉、九兵衛旅館の金魚風呂!クラゲと金魚でたっぷり癒され、松田さんにバトンタッチです。

  画像
庄内金魚、優雅に泳ぎます。
画像
金魚風呂は、これでもかという癒しの空間が広がっています。
 
         
 

海から空へ!水陸両用機で遊覧飛行(広島)

松田さんの広島は尾道から。せとうちSEAPLANESの水陸両用機に乗って、海から飛び立ちます。荻原さんも興奮して見守るテイクオフ。そしてその後は、瀬戸内の絶景が待っていました。

 

画像
さあ、飛び立ちます。
画像
瀬戸内の、こんな絶景が待っています。

 
         
 

幻の牡蠣!その養殖法とは!?(広島)

牡蠣王国・広島において、幻といわれている牡蠣があります。それが、呉で行われている杭打ち式養殖で育てられた牡蠣。金田水産の金田祐児さんに水揚げを見せてもらい、金田さんオススメの食べ方で、極上の牡蠣をいただきます。松田さんの感想に、荻原さんも納得です。

 

画像
牡蠣水揚げの一幕です。
画像
金田さん自慢の食べ方で、極上の牡蠣をいただきます。

 
         
 

400年続く柿の里の絶品ピザ!(広島)

海の後は山へ。尾道市の御調町は、400年続く柿の里です。そこで出会ったのは尾道柿園の宗康司さん。江戸時代からの技、柿渋染めを使った逸品を見せてもらいます。これが今では、あるネーミングもついて話題に。さらに、宗さん手作りの窯で、松田さん特製柿入りピザもいただきます。


  画像
松田さんが手にしているのは、柿渋染めのバッグです。
画像
窯焼き、柿入りピザの味は。
 
         
 

フランス生まれ!遊佐のお嬢さんとは!?(山形)

再び荻原さんの出番です。やってきたのは、山形の遊佐町。ここに、遊佐のお嬢さんと呼ばれるあるものが。松田さんも興味津々のそれは、フランス生まれの真っ白なナス!いったいどんなナスなのでしょうか。日本のナスと比べながら、焼きたてをごちそうになります。

  画像
日本のナスと見比べるとこの通りです。
画像
焼きたてを食べ比べます。
 
         
 

海のプロフェッショナル!海上自衛隊の潜水士訓練に参加(広島)

松田さんが広島で訪れたのは、海上自衛隊です。海を守るプロフェッショナル、その潜水士訓練に参加します。訓練は、バディと2人一組。様々な課題を、2人で乗り越えていくのですが…この訓練、思った以上に過酷です。荻原さんも心配そうに見守る中、いざ、訓練が始まります。

  画像
松田さんとバディの杉村さん(写真右)です。
画像
この後、この訓練用プールがすごいことになってしまいます。
 
         
 

荻原さんと松田さん、共通点は、何事にも全力。さすがアスリートです。見ている側も元気になる旅。是非、ご覧下さい!

 
 
         

次回、2511回は土井善晴さんの”日本の家庭料理・うまいもん探し”特別編です。それぞれの土地で命を育んできた家庭の味を求めて土井さんが旅した中から、もう一度見たい海、山、里で出会った四季折々の日本の家庭のご馳走を求めての旅です。
夏の岐阜県ではアユ漁、アユ料理、夏野菜料理、福岡県糸島半島の里山で出会ったこんにゃく料理、鶏肉料理、沖縄県石垣島の魚がやって来るのをひたすら待つ伝統漁、早春の群馬県片品村の猪料理、ふき味噌料理、岡山県瀬戸内の珍味・・・
四季折々の日本の家庭料理に出会った美味いもん探し、発見の連続です。
どうぞお楽しみに!
 



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.