画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

「外出」が「往来」という形での要請となって、思いついたら旅にいこう!という環境はもう少し待って・・・という期間がまだ続きます。番組もロケに出ることが出来ず、先回から色々な工夫をして、今までの旅の中からテーマを選んで「いつか、こんな旅がしてみたい!」という旅をお届けしています。

今回は秘湯ハンタースペシャル、ますだおかだ増田さんが<北海道〜宮古島>の北から南まで、地元の方たちが“これこそ日本一!”と自慢する秘湯を巡るスペシャルです。いつもの「遠くへ行きたい」の風呂桶がお供です。
*なお、番組でご紹介している温泉や食の施設は自粛や休業中の箇所が
ありますので、お出かけの際には現在の状況をお確かめください。




 
         
 

北海道最北端の温泉・
稚内「童夢」


大学の卒業旅行以来の宗谷岬は、今の相方の岡田圭右さんとの記念写真が思い出でした。自転車で千歳から4日かけてやって来た神戸の女子旅グループとの出会いも楽しいそうでした。気持ちよさそうな入浴シーンは番組で。大学の卒業旅行以来の宗谷岬は、今の相方の岡田圭右さんとの記念写真が思い出でした。自転車で千歳から4日かけてやって来た神戸の女子旅グループとの出会いも楽しいそうでした。気持ちよさそうな入浴シーンは番組で。

 

画像
最北温泉稚内・「童夢」

 
         
 

日本最北の温泉街・
豊富温泉の「世界一かも!?」のお湯


「ちょっと、世界でも珍しいお湯だよ」と言われて出掛けたのが豊富町町営温泉入浴施設「ふれあいセンター」「えぇっ〜これ、油ですやん!」
さてさて、相客と湯船の中で、思いがけない展開です。

  画像
「豊富町・ふれあいセンター」
画像
「えぇっ!これ、なんだ〜?」腕に塗っているのは?
 
         
 

青森の日本一の秘湯・
酸ヶ湯温泉


八甲田山の大自然に抱かれ、標高900メートルを超える山あいの名湯です。
総ヒバ造りの千人風呂は160畳の広さ、これも日本でも類を見ない広さの湯船です。江戸時代から湯治場として知られていて、皆さんは疲れをいやすために何日間かゆっくりするそうです。

  画像
酸ヶ湯温泉
画像
今なお、混浴。伝統ある湯治場です
 
         
 

日本最高所の温泉!「本沢温泉」

高原列車のJR小海線に乗って、秘湯中の秘湯の温泉を目指しました。そこへは駅からタクシー、更に山道を歩いて2時間半という秘湯です。途中で出会った登山客いわく「五本の指に入るよ〜秘湯感、満載!」

 

画像
this is 高原列車!
画像
こんな看板が誘います
画像
この解放感!(でも、今は休業中、入山はお控えください)

 
         
 

一気に下関へお目当ては「ふぐ」
そして800年以上続く「岸見の石風呂」

国指定重要有形民俗文化財という伝統的な蒸し風呂、入るのは石窯の中です。
ふぐが先か風呂が先か・・・先ずは腹ごしらえで立ち寄ったのは、80年以上も続くふぐの仲卸店、料理屋もやっています。増田流の丼が美味そう!店の女将もビックリの食べ方です。
そして、温泉は・・・石窯の中に入れるのは70キロの薪、これを燃やしますよ〜後は放送を…であります。

 

画像
ふぐ問屋・下関さかい
画像
なんだ、これは!の準備が始まりました

 
         
 

自分で掘って、掘って、指宿の海岸の天然温泉

外出自粛の現在は利用できませんが、2016年2月に訪ねたのは指宿市の海岸。地元の方に案内されていくと波打ち際に湯気が出ています。お風呂は見えません。手渡されたのはス・コ・ップ!さてどうなりますやら・・・


  画像
夕日と波打ち際そしてスコップのお風呂です
 
         
 

宮古島、二つの日本一を持つ温泉・
「シギラ黄金温泉」


例によって温泉の前に寄り道。一度行ってみたかった伊良部大橋を渡って伊良部島へ。島を案内して頂いたのはマングローブ探検ツアーガイドをしている「蟹蔵」こと吉浜さん。マングローブの林に仕掛けた籠にかかっていたのはアミメノコギリガザミ、早速料理して頂きました。「蟹蔵」さんはカニを獲るだけでなく繁殖させて放流もしているそうです。
そして宮古島日帰り温泉「シギラ黄金温泉」二つの日本一とは?
これも放送でご覧いただきましょう。

  画像
仕掛けにかかっていたのは一キロはあるガザミ!
画像
沖縄イメージの入口です
画像
水着で楽しめる混浴温泉です
 
         
 

旅の終わりに

どれもが行ってみたい温泉ですね。旅のメモ帳に入れて、来たる時期の参考にしてください。

 
 
         

次回、2510回は荻原次晴さん、松田丈志さんのアスリート対決SPです。
荻原さんが訪ねた山形県、そして、松田さんが訪ねた広島県の旅を自慢しあう!?特別編です。
庄内漁師のスゴ技と絶品アワビ、世界一のクラゲ水族館、華やかな庄内金魚や癒しの温泉、
絶景の遊覧飛行、幻といわれる極上カキや柿の窯焼きピザ、フランスからやってきた遊佐のお嬢さん!?、
海上自衛隊・潜水士訓練に参加!などなど見所たっぷりです。どうぞお楽しみに…
 



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.