画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
  今回、旅をするのは、内藤大助さんです。静岡県の三島市から沼津を経て伊豆半島をめぐります。日本一のつり橋、世界最大の巨大ガニ、豪華な金目鯛づくし、和のスイーツ、滝見の絶景温泉などなど盛りだくさん!内藤さんが行く、元気ハツラツ人情旅をお届けしたいと思います。   画像
内藤大助さんの静岡県の旅です!
 
         
 

絶景の富士山!三島スカイウォーク

内藤さんがまずやってきたのは、日本一の歩行者専用つり橋、全長400m、三島スカイウォークです。そしてそこから見えるのは、絶景の富士山!ほかにもフクロウと触れあえる「ふろっく」や、300mのロング・ジップ・スライドも。内藤さん、出だしからエンジン全開です。


画像
三島スカイウォークです。

画像
フクロウたちと触れあえる施設も。

画像
ジップラインにも挑戦します。


 
         
 

海の幸と深海魚の宝庫!沼津魚市場

駿河湾や伊豆近海、広くは全国からの漁船が入港してくる、沼津魚市場。まさしく海の幸の宝庫です。さらに、最深部は2500mにもなる駿河湾では、深海魚も多くとれるといいます。そんな中、内藤さんのお目当ては、世界最大、深海に棲むタカアシガニ。さあ、ご対面です。

 

画像
沼津魚市場、競りの真っ最中です。
画像
深海に棲むエビです。

 
         
 

世界最大!タカアシガニ

タカアシガニのビッグサイズがいると聞き向かったのは、ブルーコーナージャパンです。代表を務める石垣幸二さんは、世界中の海から珍しい生物を集め、水族館に納める海のスペシャリスト。ついにモンスタークラス、2mを優に超えるタカアシガニが!これにはさすがの内藤さんもびっくり。そして、その後は、高足がに料理専門店のかにやで、山田隆継さんにお話を伺いながら、タカアシガニをいただきます。内藤さんもタカアシガニは初めて。味の方は、いかがでしょうか!?

  画像
石垣さん(写真左)と内藤さん。
これでも充分大きいですが、もっと巨大なタカアシガニが登場します。
画像
山田さん(写真右)と内藤さん。
タカアシガニ、いただきます。
 
         
 

爽快!伊豆高原で乗馬体験(伊豆ホース・カントリー)

次にやってきたのは、伊東市です。ここで、伊豆高原の雄大な自然の中、スポーツエンデュランス用の馬の飼育や放牧を行っているのが、伊豆ホース・カントリー。三橋文夫さんにお話を伺います。エンデュランスとは、最長で160kmもの長距離を走る馬のマラソン。今回は、それを体験するわけではありませんが、内藤さんは乗馬体験もあり馬が大好き。早速、北海道和種のモモちゃんと一緒に、ホーストレッキングに出発です。

  画像
三橋さん(写真右)と内藤さん。
画像
内藤さんのパートナーは、北海道和種のモモちゃんです。
 
         
 

金目鯛の本場!稲取の朝市&金目鯛づくし!

東伊豆町稲取にやってきました。この港町・稲取は、高級魚として有名な金目鯛の本場として知られています。早速、役場の駐車場で週末に開催されている、港の朝市へ。地元の野菜や魚の干物が並ぶ中、目玉は金目鯛の釜めしです。さらに、金目鯛御膳を求めて、磯膳 まえだ苑を訪ねます。前田光洋さんが運んできたのは、出ました!金目鯛の煮つけ&極上しゃぶしゃぶです。これぞ金目鯛づくし。圧巻の料理を前に、内藤さんの笑みが絶えません。

 

画像
役場の駐車場で開催される、港の朝市です。
画像
前田さん(写真右)と内藤さん。
金目鯛の煮つけ&極上しゃぶしゃぶをいただきます。

 
         
 

春を彩る和のスイーツ!桜もち

伊豆半島の南部に位置する松崎町。ここで出会ったのは、色鮮やかな花畑です。農閑期の田んぼに花を植えたことで、人気の観光スポットになっています。次に内藤さんが出会ったのは、畑で何やら作業をしている方。声をかけると、伊豆松崎町桜葉振興会の菊池洋子さんから桜もち用の葉っぱを育てているというお話を伺い、見せてもらえることに。ここまで来たら桜もちも食べたい!ということで、永楽堂を訪ね、馬場篤さんに桜もちづくりを見せてもらい、内藤さんにとって懐かしの味だという、桜もちをいただきます。

 

画像
色鮮やか、田んぼの花畑です。
画像
菊池さん(写真右)と内藤さん。
画像
馬場さん(写真左)と内藤さん。

 
         
 

伊豆最大の滝!絶景温泉(大滝温泉 AMAGISO 天城荘)

河津川が流れる河津町には、ある絶景の温泉がある旅館が。それが、大滝温泉 AMAGISO 天城荘です。河津七滝のひとつ、伊豆最大の大滝を眺めながら入れる絶景の露天風呂!内藤さんも大自然のマイナスイオンを浴びながら、全身リフレッシュです。


  画像
水着着用の温泉です。周りには大迫力の景色が広がっています。
 
         
 

旅の締めは、フィッシングパークTOIで釣り体験!果たして釣れるのか…
息をもつかせぬ怒涛の伊豆半島旅。内藤さん旋風が吹き荒れます。是非、ご覧下さい!

 
 
         

次回、2507回は3月18〜20日に行われたロケ、前川泰之さんの千葉県外房への旅です。東京からこんなに近いのに、知らないことがいっぱい、期せずして房総の穴場めぐりになりました。
鋸山の絶景パワースポット・岩壁に彫られた30m観音様、いすみ市の菜の花畑の広がる田園風景、地元農家とコラボして特別なエサで牛を育てる牧場のチーズと牛乳、風情のある城下町・大多喜町の老舗旅館、発酵料理の進化版?気になります。
そして海の穴場、名産の伊勢エビの棲み家は洞窟?干物作り体験、北斎の作品にも影響を与えた「波の伊八」の最高傑作・・・
東京への通勤圏、房総の見どころいっぱいの穴場めぐりの旅になりました。
どうぞ、お楽しみに。
 



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.