画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

秘湯ハンターシリーズ、今回は富士山を望む・絶景の秘湯を探します。
冬は“紅富士”“ダイヤモンド富士”が見られる季節、果たして見えるか…
お風呂から富士山を楽しめる、そんな都合の良い風呂に出会えるか、ドキドキしながらの旅の始まりです。いつもながらの土地の人々との出会いも楽しみです。旅の始めは湯船から冬の花火が見られるお風呂から


画像
:河口湖畔「極楽おんやど・富士吟景」からの花火は放送をお楽しみに!


 
         
 

SNSで大人気の富士山撮影スポット

インバウンドの人たちにSNSで知られるようになった撮影スポット・新倉山浅間公園にある忠霊塔を入れ込みの富士山と下に見える桜が大人気です。
春は桜の名所でもあります。
この日も外国人が多くて増田さんは英語のやり取り。

 

画像
向こうに富士山が見える筈だったのですが…
ちょっと見えたかな
番組では勿論、こんな風に見えますよ〜、
をお見せします

 
         
 

我が家の風呂につかりながら富士山を楽しむ人たち

いつも自分の家から富士山を眺めている人はご当地なら沢山いる筈、ということで風呂から独り占めの富士山を楽しむ人の家を探したいと、地元の不動産屋さん・「住まいのオサダ」の長田さん紹介してもらうことにしました。

最初は空き部屋なしという人気のマンションの住人・佐藤俊明さんのお部屋へ。
部屋にはずら〜り富士山の絵が…でもよく見ると普通に描いた絵とは違うようです。佐藤さんの本業は溶岩を使った溶岩プレートの製作。この技術は砂防ダムなどに利用されているそうです。富士山を描いたパネルには一部に溶岩が使われています。これがどんなものかは見て頂くのが一番です。勿論、こんな富士山が見えますよ〜というお風呂も頂きました。

次に訪ねたのは精進湖畔で富士山ドローンベースを運営するドローンパイロット・渡邉秋男さんのお宅。東京では気がつかなかった人々の暮らしや自然が気に入って家族で移住してきたといいます。
ドローン撮影の名人と言われていて、もう5年も取り続けています。富士山を撮影した映像を見せて頂くことになりましたが、ここで思わぬハプニング。
檜風呂桶を出前するという「ふじやま工芸」の本沢史郎さんがワンボックスカーにオケをのせてやってきました。

  画像
渡邉さんがドローンで撮影した映像を
お風呂に入りながら眺めるという贅沢です。

画像
暖簾と檜風呂、こんな舞台装置、贅沢ですね〜
 
         
 

うどんと言えば吉田うどん 
高校生が作ります


さすがうどんの本場、高校の部活にうどん部があるんです。県立ひばりが丘高校のうどん部を訪ねました。

  画像
馬肉入りの吉田うどんです

画像
うどん部の生徒が作る吉田うどんはスーパーの「セルバ本店」で
日曜日に食べられます。(事前にお確かめください)
 
         
 

忍野八海の名物の店

富士山の伏流水が湧き出る名水の里・忍野八海、ユニークな店もあります。
30年も経つという立派な髭のご主人広瀬さんが奥さんと営むお店「富士霊仙堂」、お隣には草餅や串団子を売っている明るい笑顔の小沢さんの渡辺食品、増田さんとのやり取りで皆が楽しそうです。

 

画像
笑顔の小沢さんと、増田さんも楽しそうです

 
         
 

山梨県で開発した「富士の介」

忍野の湧き水で育つ新種のサーモンです。キングサーモンとニジマスを交配したもので昨年10月の流通が始まったばかりだそうです。山梨県水産技術センター忍野支所で養殖されています。

 

画像
水産技術センターの養殖場
画像
丸々育った富士の介、
歯ごたえがギュッと締まって臭みもありません。
早く、一般に流通するといいですね

 
         
 

秘湯ハンターが見つけた、
富士山が見える贅沢な露天風呂の数々


富士を見ながら露天風呂を楽しめる、ホテルの露天風呂、富士眺望の湯、山中湖温泉などは番組でご覧ください。詳しくは次週のお得情報で。


     
         
 

冬の山中湖の楽しみ、ドーム船でのワカサギ釣り

暖かいドーム船の中で大人も子供もワカサギ釣りを楽しめます。釣り宿の名物女将長田さんの宿「レーク荘」」には夕焼けの富士など自慢の写真がずら〜り。釣ったワカサギは料理して食べられます。自分で釣ったワカサギですから美味しそうです。

  画像
山中湖に浮かぶワカサギ釣りのドーム船
画像
雪の日はよく釣れるそうで、増田さん2時間で82匹の釣果!
画像
長田さんの自慢、天ぷらにして秘伝のタレをかけた特製ワカサギ丼
 
         
 

旅の終わりに

富士山と温泉が見どころですから、番組で見て頂くのが一番、文章が多くなりました。富士山の向こうに見える富士山と共に暮らす皆さんの笑顔が素敵な旅、どうぞお楽しみください。

 

 

 
         
         
         

次回、2497回は、別所哲也さんの旅。茨城県の霞ヶ浦を振り出しに、
つくば市、石岡市をめぐります。
日本一!牛久大仏、豪快!レンコンのおすすめ料理、なまずの極上天ぷら!、世界唯一!つくばの最先端テクノロジー、極甘のこだわり石焼き芋!、驚き!珍しい水車線香、関東三大祭り!勇壮な常陸獅子舞などなど見所たっぷりです。どうぞお楽しみに…
 



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.