画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

10月に番組放送50周年を迎える年のスタートです。旅人は「遠くへ行きたい」初旅の俳優・大東駿介さん。50周年と初登場と語呂合わせみたいですが、外国に早くから開かれた函館、更に更にそれ以前からの歴史を持つアイヌ文化に触れる旅になりました。どんな旅になるのか、この見どころでその一部をご紹介しますが、詳しくは、どうぞ早起きをして大東さんの旅をご覧ください。


画像
函館・金森赤れんが倉庫群の冬の夜景

画像
これも北海道といえば北海道(大湯沼川天然足湯)


 
         
 

函館といえばやっぱり・・・

Moomoo-TAXIという観光タクシーで、運転手さんにこれは名刺代わりという風景からとっておきの風景まで案内してもらいましたが、その途中とんでもないことに出会いました。
函館の人たちが自慢の “裏夜景”と呼ぶ隠れスポットに向かっている時のこと、一気に天候悪化!! ホワイトアウトの中の決死のレポートとなりました!
さて、大東さんの様子は?

 

画像
函館ハリストス正教会、この周りでは他に日本、イギリス、フランスの
宗教施設をぐるり、と眺められます。
この位置関係言われてみないと気が付かないかも知れませんよ

 
         
 

腹ごしらえは自由市場で

北海道の名産物、海産物の店が集まる、はこだて自由市場。ここで腹ごしらえ、
海産物の店で好きな具をのせて作る人気のオリジナル海鮮丼に挑戦!
予算1500円 さて、どんなものが出来たか?

  画像
はこだて自由市場
 
         
 

函館といえば“イカ”ですがイカはイカでも

お菓子のイカの絶品と出会いました。1日50ぱい限定ですよ。
どんな物かは、見てのお楽しみ!

  画像
幟がヒントです
 
         
 

大学の施設という肉牛の牧場

函館を後に八雲町へ。訪ねたのは北里大学獣医学部八雲牧場。獣医学部の牧場?
気になります。牛舎に入ってビックリ!牛舎に入る前から、入っても
「全然匂えへん!」と大東さん。その秘密は餌の牧草にありました。
詳しくは番組でご覧いただきますが“循環型畜産”と言うんだそうです。

 

画像
牛舎の牛もなんだかいい顔しています

 
         
 

登別温泉と言えば温泉とクマ牧場

冬の北海道、やはり温泉で温まりたいですね。登別温泉に寄りました。
蒸気が噴き出る地獄谷の景色もさることながら、近くを流れる川は天然温泉
の足湯。そしてクマ牧場ですね。ヒグマとのびっくりの遭遇もあったり、
旅の途中のひと休みはいい気分でした。

 

画像
地獄谷、実際の場所での眺めからは自然のエネルギーを感じます
画像
クマ牧場 こんな愛嬌のある姿も人気です

 
         
 

アイヌ文化に触れる

大東さん、愛読していた漫画「ゴールデンカムイ」などを通じて、以前から興味があったというアイヌの世界。2020年4月にはアイヌの文化を世界に発信するために「ウポポイ 民族共生象徴空間」が白老に開館します。
その準備が進められている旧社台小学校にお邪魔しました。
アイヌ語、伝統の衣装、伝統芸能・・・

  画像
アイヌの伝統衣装を作るスタッフの皆さん
画像
アイヌ語も勉強中
画像
伝統楽器「ムックリ(口琴)」大東さんも挑戦しました
 
         
 

アイヌの伝統料理

「チタタプ」(たたく)という伝統料理を、子供のころからアイヌの暮らしに馴染んできた相木(あいき)久紀さん(80)に作って頂きました。そこにはアイヌの暮らしの知恵がいっぱい!自然の資源をくまなく上手に使うアイヌの料理の味もご馳走様でした。

  画像
サケのチタタプを料理する相木さん
 
         
 

旅の終わりに

アイヌの食文化について色々教えてくれた相木さんが、聞きながら育ったという子守唄を旅の終わりに聞いた大東さん、改めてアイヌの文化に触れた感想もどうぞお聞き下さい。
今回の旅は早くから開国した函館らしい異国情緒、そのずっと以前から北海道に棲んでいたアイヌの人々の文化に少しだけ触れることが出来ました。いつもとひと味異なった大東さんの「遠くへ行きたい」の旅、どうぞお楽しみに!

 

 

 
         
         
         

次回、2491回は欽ちゃん球団・茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美さんが大分県別府〜臼杵を旅します。
別府の砂湯でほっこり、鉄輪温泉では温泉熱利用の地獄蒸し、喫茶店に行くと温泉に入れる?湯治客に人気の湯治宿、温泉熱を利用しての竹の加工場、モダンな竹細工そして歴史的な町並みが残る城下町臼杵。
磨崖仏もしっかり見て、さてお目当ての海の幸は今が旬の太刀魚、山の幸は猪鍋・・・
大分の二つの町でほっこり温泉、美味探し、どうぞお楽しみに!



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.