セルフ・カウンセリング 自分の心に出会えるメルマガ |
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ セルフ・カウンセリング ♪ 自分の心に出会えるメルマガ ♪ ( ”イライラ””モヤモヤ”が解消できる!) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 第 130 号 2012年 8月 1日 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ みなさん、こんにちは。 「セルフ・カウンセリング ♪自分の心に出会えるメルマガ♪」をお読みいただきありがとうございます。 みなさんは、セルフ・カウンセリングという言葉を耳にしたことがおありですか? これは、渡辺康麿氏が創案した、書いて読む、一人で出来る自己発見法です。 私たちは、このセルフ・カウンセリングを学んでいるグル-プですが、みなさんにも、ぜひ、この方法をお伝えしたいと思い、 同氏の著書を連載することにいたしました。 楽しくお読みいただけたら幸いです。
連載になっております。興味のある方は、バックナンバーからお読みいただくとわかりやすいと思います。 1号〜 「自分の心に出会える本」より 23号〜 「自己形成学の創造」より 32号〜 「セルフ・カウンセリングの方法」より 62号〜 新連載「自分って何だろう‐現代日本人の自己形成‐」より
********************************* 人は、生まれてから今に至るまでの人生の中で、いろいろな経験をします。 そして、その経験を通して、「こうしなければならない」とか「こうあらねばならない」とかいうその人なりのモノサシを形作っていきます。 自分の生い立ちを振り返ることによって、無意識に取り込んできたそのようなモノサシに気づき、 そのとらわれから自由になっていく方法を自己形成史分析といいます。 セルフ・カウンセリングという方法は、このような、自己形成史分析という自己探求の方法が基礎になっています。 ☆★☆セルフ・カウンセリングとは?☆★☆ セルフ・カウンセリングでは、自分が経験した日常生活のある時の場面を書きます。 家庭や学校、職場での場面など、どのような場面でもかまいません。 テレビを見た時、本を読んだ時、一人で考えている時など、相手がいない場面も大切な題材になります。 もちろん文章の上手・下手はまったく問題ありません。 専門知識も必要ありません。 自分が見たこと、聞いたこと、思ったこと、言ったこと、したことを、時間の順にそのまま書くと、リポートになります。 まず、自分が何を悩んでいるのかわかります。 その悩みの奥に、どのような願いがあるのかわかります。 そして、相手の気持ちがわかります。 そうすると、自分と相手の気持ちを尊重しつつ、心を通わせてゆくための知恵が生まれます。 人間関係のすべてに共通する心のからくりを、自分の経験を通して学ぶことができます。 ***************************** 「自分って何だろう 〜現代日本人の自己形成〜」 渡辺康麿著 より抜粋 (vol . 69) 子どもたちのSOS ー いじめ ー □むすび”自分づくり”への新しい一歩□ ― 自己形成史分析のめざすもの ― ☆★☆ 自己超越的自己形成への道 ☆★☆ その2 (2)三つの自己形成の問題点 私たちが自己の存在価値を、自然的機能の発揮による自然的能力(自然的自己)の形成のうちに求めたとします。 そうすると、次のような問題が生じます。 自己が自然的機能を発揮することができるならば、たしかに私たちは自己の存在価値を肯定することができます。 しかし、自己が自然的機能を発揮することができなくなるならば、私たちは自己の存在価値を否定せざるをえなくなります。 また他者が自己の自然的機能の発揮に役立つことができるならば、たしかに私たちはその他者の存在価値を肯定することができます。 しかし、他者が自己の自然的機能の発揮に役立つことができなくなるならば、私たちはその他者の存在価値を否定せざるをえなくなります。 私たちが自己の存在価値を、社会的役割の遂行による社会的性格(社会的自己)の形成のうちに求めたとします。 そうすると、次のような問題が生じてきます。 自己が社会的自己を遂行できるならば、たしかに私たちは自己の存在価値を肯定することができます。 しかし、自己が社会的役割を遂行できなくなるならば、私たちは自己の存在価値を否定せざるをえなくなります。 また、他者が自己の社会的役割の遂行に役立つことができるならば、たしかに私たちはその他者の存在価値を肯定することができます。 しかし、他者が自己の社会的役割の遂行に役立つことができなくなるならば、わたしたちはその他者の存在価値を否定せざるをえなくなります。 私たちが自己の存在価値を、文化的価値の実現による文化的個性(文化的自己)の形成のうちに求めたとするならば、やはり、次のような問題が生じてきます。 自己が文化的価値を実現できるならば、たしかに私たちは自己の存在価値を肯定できます。 しかし、自己が文化的価値を実現できなくなるならば、私たちは自己の存在価値を否定せざるをえなくなります。 また他者が自己の文化的価値の実現に役立つことができるならば、たしかに私たちはその他者の存在価値を肯定できます。 しかし、他者が自己の文化的価値の実現に役立つことができなくなるならば、私たちはその他者の存在価値を否定せざるをえなくなります。 つづく・・・ 次回は「自己超越的自己形成への道」つづきをお送りいたします。 どうぞ、お楽しみに! ********************************** 【閉じる】 |
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