調査年度:平成17年度
都道府県 市区町村名 地方公共団体
コード
人口 面積 標準財政規模
福島県 伊達町 073024 11,082人 9km2 2,308百万円
ホームページアドレス http://www.town.date.fukushima.jp/
施策名 駅なかプラザ管理運営事業
担当部課名 企画財政課企画調整係 電話番号 024-583-5510
施策の分類 R 施策の開始年度 16
予算関連
データ
事業費総額 P1,607千円
事業期間 平成16年度から平成−年度まで
補助制度・
起債制度等
 
施策の概要
1 背景
 駅前地区の拠点となる集会施設の老朽化や手狭という問題が懸念された折り、JR東日本の「駅おこし」事業の一環で、伊達駅の改修が施され、旧民家風な造りの多目的ホールが設置され、それを町が借受け駅前地区を中心に広く町民に貸し出す運びとなった。
 
2 目的
 地域の拠点として町民相互の交流を図り、町民生活の向上と地域社会の活性化を図る。
 
3 事業内容
  @多目的ホール(名称 駅なかプラザ)を町民に無料で貸し出す。
   (電源設備は有料。町外の方は全て有料。夜間の利用は登録団体のみ。)
  A施設の管理や申請書の受付等の一部は駅を管理する業者に委託。
  B利用者の駐車場を駅前に整備。
  Cエアコン、机、椅子等の備品を整備。
  D水道、電気、ガス、町のCATVと無料電話を整備。
 
4 事業実績
 16年度はのべ140日間利用された。主に、駅前地区町内会の会議や集会、町内の各種団体の展示会や発表会、軽運動、個展など。
 また、町の認定農業者会で、直売所を開設し、新鮮な野菜果物を販売した。規則上、町の地産地消に係る特産物の販売は出来るが、他の物品販売は禁止している。
 
5 効果
 特に駅前地区の住民に親しまれ、地域の活性化に寄与している。
 
6 今後の見通し
 駅前地区に留まらず、広く活用されるよう広報PRを強化し、開所日200日を
 目指す。また、定期的な直売所の開設や町主催のイベント等を企画する。
画像(クリックすると画像が表示されます。)